私の場合……パソコンの前?

自宅で、家族がみんな出払っていて、内職がなくて、ポテトチップスを食べながら好きな本やマンガを読んだり、宝塚や『あぶ刑事』、はたまたGacktさんのDVDを見たりする、というのがとても「のんびりした」時間の過ごし方。

残念ながら、「家族が出払っている」ということはまずないけれど、子どもが学校に行ってる間、こうしてパソコンに向かってblogを書いたり原稿を書いたりしている時が、一番「のんびりしている」と思う。

そーゆー時間が取れないと、ストレスが溜まる。

旅行に行ってきれいな景色を眺めたり、お寺の縁でぼーっと石庭を眺めているのも好きだけど、旅行に行った時はどうしたって洗濯や埃が溜まって、帰った時によけい忙しくなってしまったりするので、自分の家で、最低限必要な家事を済ませてから、何か読むか書くかしている、というのがやっぱり一番「楽」。

それから布団の中に入って、寝つくまでの間小説のネタをいじくっているのも好き。
早めに目が醒めた時も、ぬくぬくしたお布団の中で色んなことを考えている。

考えるのが好き。