タイトル長いっちゅうねん。

いや、そもそもは「安モン買い」の話だけ書こうと思ってパソコンに向かったんだけど……。
どうも目がおかしい。
視界が妙なふうにぼやけている。

右は正常。
左がぼけてるぞ、と気づき。

コンタクトが曇っているのか?と思ったが、あれ???
もしかして、コンタクト、入ってない?????
えーーーーーーーーーーーーーーーっ。
なんで? 入れたやん、私。
なんでないねん。

もう最初から、入れる時に落としていたのかもしれない。
途中で何もしてないのに落ちることはめったにないから、その確率が一番高い。
でも、そうなると私、入ってないことにまったく気づいていなかったわけよね……。
「ない」ことよりもむしろそっちがショックかも。

洗面所を一応ざっと見てみたが、もちろん見当たらない。
あさっては宝塚観劇なのにコンタクトなかったら困るやん。また眼科行かなきゃなんないわけ?

しかーし!
このblogをまめに読んでくださっている方はご存知だと思いますが、私は昨年12月のGacktライブの時にも、大阪駅のトイレでコンタクトを落としております。
それも確か左眼。
そんで新しく作り直したわけですが、「両眼セットの方がお得」ということで両眼とも購入。
元の右眼に入ってた奴は、念のため置いてあって。

幸いなことに、私、度が左右一緒。
古いのと新しいのとで度の変更もなかったので。

今、左眼には前の右眼のコンタクトが入っているのだった。
とりあえず、これで支障はないはず。
はぁ。
でも、やっぱショックだ。

そういえば今朝の夢にGacktさんが出てきたが、あれは「コンタクトをまた落とす」という前ぶれだったのだろうか。
Gacktさん、うちのこたつに潜ってうたた寝しててじんましん出てたよ……。勝手に変な夢見てごめんなさい。

それで、最初に書こうと思ってた話だけれども。
昨日、「ブランド子供服700円・1000円均一!」というセールがあったのでスーパーに行ってきた。
ワゴンにぐちゃぐちゃに山積み。来年用にトレーナーが欲しかったのだけれど、トレーナーは数が少なくサイズがない。長袖Tシャツ2枚と半袖Tシャツ1枚を購入。
子どもはどんどんサイズが上がっていくので、前の年の「最終処分」でとりあえず来年用の大きめサイズを買っておく。

で、気がついたら買いすぎていることがある……。
あれ、140�の長T、もう6枚もあるやん、みたいな。
まぁ、すぐ汚すので1週間分は必要だけども、何�のが何枚ある、っていうの、ちゃんとメモっといた方がいいと思った。

そしてついでに自分の服も買ったのだが。

トレーナー350円。
アクリルセーター740円。

トレーナーはこの間も500円で買って喜んでいたんだが、今回は350円! 最初の正札は1500円ぐらいで、それが700円に下がって、さらに「レジにて半額」になっていたのだった。原価いくらやねんな。
350円でも売れたら得になるのか。

数週間前にはRight-onでリーバイスのコーデュロイパンツを1000円で買った。これの正札は8400円とかだった。
1000円で売ってもいいんなら、最初の8400円にはどれくらい正当な理由があるんだ?と思ってしまう。
同じ物を8400円で買った人がどこかにいるのか、と思うと気の毒である。
そりゃあ、1000円になったらもう色やサイズは選べないけど、しかしこーゆー買い物ばかりしていると正札で買うのがホントにバカバカしくなるし、「SALE」品でさえ「まだ高い」「まだ下がる」と思ってしまう。

もちろん「安モン買いの銭失い」という言葉のとおり、「350円でも買う必要はない」というものもある。そこらへんの見極めが「安モン買い」のキモなのだな。

「いいの着てるやん」と言われて「これ500円やってん!」「えーっ!?」と驚いてもらう、というのが非常によろしい。