全国的に「大雪」と言われていた今日、滋賀も銀世界。
しかし私は仕事で出かけねばならなかった。
いつも一番ひどい家の前の道が意外に溶けてて大丈夫そうだったので、「まぁ国道は大丈夫やろうし」と思って埋もれた車を掘り出し(私の車は裏の畑に屋根なし駐車)、出発したらば。

全然大丈夫じゃない。

国道の方が雪残ってる。
ぎょえ〜、滑ってるよ〜〜〜。
みんながトロトロ走って渋滞になってるのはいいとしても、滑るのが超怖い。
やっぱり電車にすれば良かった〜、と途中で車を捨てたくなったが、しかし電車も一時止まっていたらしい……。

結局普段20分強で行ける目的地までたっぷり1時間。
ああ、心臓に悪い。

帰りは国道もかなり溶けていたので30分ぐらいだったけど、ものすごーく疲れた。
滑ったり回転したりぶつかったり畑に落ちたりしないで無事帰ってこれて本当に良かった。

ふぅ。