つくし。
幼稚園の敷地の片隅に顔を出していた。
既に成長しすぎで食べるには固そう。でもおかずになるほどの本数はない。
近所ではこの幼稚園と、交差点の歩道の脇の雑草の中にしかつくしが見つけられない。子どもが小さい時はわざわざ車でつくし採りに行って、「春の味」にしてみたこともあったけど、まぁそんなに美味しいもんでもないですね。



鉄棒公園の桜。
昨日も今日も逆上がりができない。
くそ〜。
もうちょっとなんだけどな〜〜〜。何があかんの?
毎日やると腕がパンパンで疲れてるからあかんのかな〜。

ところで。
これらの写真は買ったばかりの新しいデジカメで撮った。
実はこの間の山中温泉から帰ってきた直後に古い方が壊れたのだ。旅行中もなんかズームの具合が変だったのだが、帰ってきて花を撮ろうとしたら完全に動かない。
ズームの駆動部が壊れたらしく、エラーが出て使い物にならない。

旅行中でなくて良かったが、しかしデジカメが使えないのは辛い。

もう5年以上使っていた古い機種(しかも今はなきコニカ製)だったので、夫は以前から「新しいいいヤツが欲しい」と言っていた。
「これ幸い」(?)と早速ジョーシンへ。

夫はオリンパスの光学18倍ズームを所望。
私は「そんなかさばるもん持ち歩くのめんどくさい」と言ってもうちょっとコンパクトな物を希望。
だって、フィルムカメラの一眼レフ持ってるけど、全っ然使ってないよ。持ち歩くのめんどくさくて。
買ってすぐデジカメの時代になってしまったということもあるけど、やはりカバンにぽいと入れられる代物じゃないからな。

18倍ズームは一眼レフよりはコンパクトだけれど、それでも普段のショルダーバッグに入れるにはかさばる。

という私の主張が珍しく通って、パナソニックのLUMIX光学10倍ズームを買った。
LUMIXシリーズはあゆがCMキャラクターになっているが、なぜかこの10倍のヤツだけは綾小路きみまろがCMキャラで、ちょっとしたグッズがついていた。

いらんって。

なんせ前のが古かったので。
液晶画面のでかさに慣れない。
シャッターを押した後の反応の早さに慣れない。
新品なのでとにかく緊張する。

でも使いたくてうずうずする(笑)。