負けてしまいましたね、昨日も、横綱。
横綱には珍しく、気持ちの切り替えがしっかりできていなかったのかな……。動きにキレがないというか、足が出ないというか……。

まぁ、横綱も人の子だものね。

初日に負けた時、うちの夫が「八百長疑惑あるし、負けといたんちゃう?」と言っていたが。
そっちの方が八百長やん。
協会ご挨拶の時も、夫は「“ただいまの八百長疑惑についてご説明申し上げます”っていうのはないんか?」と言っていた。ないやろ、そりゃ……。

普通の人(?)はあまりこーゆー物を見る機会もないかと思い、入場券の写真をUPしてみた。
今回も日本相撲協会のサイトからネット購入。電話は繋がらないらしいが、ネットではあっさり取れる。支払方法が代金引換しかないのがちょっと面倒ではあるけど(いつ来てもいいように大金を用意しておかなきゃいけない)、取るのは楽。

「日本相撲協会」の名入りの封筒に、チケット。
枡席のチケットは4枚綴り。ばら売りはしてくれません。

よくVISAとかJCBのチケットデスクでも大相撲の入場券が売ってるけど、あれはお茶屋のお弁当+お土産付きなのでかなり割高。
昔(子供の頃)はそーゆーチケットで観戦してたので、相撲の絵柄の湯呑みとか灰皿とか、家にあった。たまにだといいけど、毎回貰ってると似たようなものばかり貯まって大変なような気がする。



ちなみにこちら櫓太鼓。
全取り組みが終わってぞろぞろと出てくる観客を生の太鼓で送ってくれる。ものすごくいい音。
大好き。

初日はグルジア大統領が観戦に来ていた。
グルジアと言えば黒海関。
取り組みの前も、黒海が勝った時も、とても客席が盛り上がっていた。特に黒海ファンが多かったわけはないと思うので、やはり大統領観戦へのご祝儀というかお気遣いというか……みんな優しいなぁ。
が、肝心の大統領は黒海の取り組みが終わったとたん、さっさとお帰り。
うーん、忙しいのはわかるけど、それはちょっと失礼なような。

外国人のお客さんも多い。
すぐ近くにとても熱心な外国人男性がいて、カメラ片手に走り回っていた。
「高見盛、He's so Funny!」とか言ってた。
なるほど、Funnyね。
「I got 朝青龍!」とか。
朝青龍Getだぜ!って感じ? 写真撮れたって意味かな。
そのお兄さんが座布団を投げてたかどうかは見なかったが、前の席にいた着物を着たお姉さんの集団はめちゃくちゃ張り切って投げていた。

ダメだよ、大和撫子がそんなことしちゃ。

今日は、座布団が舞わないように。
がんばれ横綱!
誰が何と言おうと私は応援しているぞ。