朝から子どもを歯医者に連れていって、その後10時半ぐらいから片付けを始めた。
子どもの教科書等、残しておくものはこの間ダンボールに入れたので、今日は捨てるものの整理。

昔もそうだったのかもしれないが、うちの子の学校はプリントがやたらに多い。宿題もコピーのプリント、学校でやる計算や漢字練習もプリント。ノートにやらせりゃいいじゃんよ〜。ホントにもう。

1年の時はバカ正直に全部ファイルに綴じていたが、さすがに2年生は適度に間引いてその都度処分していた。
それでもけっこうな量が残っている。
はぁ。
今度こそ持って帰ってきた直後に全部捨てるようにしよう、と思うのだが、「100点」とか書いてあるようなものをぱっと見ただけですぐゴミ箱へ入れるのも、なんか本人に悪いような気がしてしまう。

いや、たぶん本人は気にしてへんやろな。
捨てよ、やっぱり。

裏が白いので何束かは「らくがき帳」にすべく裏返してホチキス止め。
昔はよくチラシをこうやって「らくがき帳」にしていたが、最近のチラシで裏が白いのはパチンコ屋ぐらいだ。

本当は、こーゆーことも全部本人に任せればいいのかもしれない。
しかし、本人は親に似て(私も夫もなかなか物が捨てられないたちである)なんでもかんでも「捨てたらあかん」「とっとく!」というタイプなので、怖ろしくて任せられない。

今日も私が超不機嫌に片付けていると、「何かやらないとまずい」と思ったのか、リビングにほったらかしになっていたガラクタを片付け始めたが、取捨選択はなしで全部机に移動させるだけなので、「置くとこない。机が狭くなる」。

私「捨てるもん捨てぇさ」
息子「捨てるもんない」

自分も人のことは言えないとはいえ、人のものはそう大事にも見えないから、「もうガラクタばっかり!」とイライラする。

ほんの1時間ぐらい片付けただけで「ああ、もうなんでこんなことばっかり!」と嫌になってきたので、気分直しにチョコレートを食べてblogを書いてみた。

昼から掃除機がけだ。
ああ、ヤだヤだ。
どーして誰もやってくれないのかしら。
箸とペンしか持たなくていい暮らしをしたいものだわ。