とりあえずホッ……。

もともと場所中にだんだん調子を上げていく人なので、これで波に乗っていくといいな、と思うけれど。
どうだろう。

横綱というのは「勝って当たり前」「負けたらもう辞めるしかない」という立場。
しかも横綱が負けるとみんな喜ぶ……。
お給料はめちゃくちゃいいとは言え、ホントに過酷な、精神的にきつい地位だと思う。

なかなか新しい横綱が生まれないけど、もし生まれたとしてずっとその強さ(体力面でも精神面でも)を維持できる力士はきっとそうはいないだろう。
特に日本人力士で、そんな根性ある若者いるだろうか……。
「上」に上がっていく時は、それでもガツガツと貪欲になることもできるだろう。上りつめた後で、その気持ちをキープして「上」であり続けるのは、きっと「上になる」以上に難しい。

たった一人でずっとその位置をキープし続ける朝青龍。
もっとみんな応援してあげようよ。
ねぇ。