昨日、NHK7時のニュースを見るともなく見ていたら、「駒大苫小牧の田中くん」「青森山田の愛ちゃん」というスポーツマンの卒業式ネタに引き続き、「こちら長崎北陽高校では……」となったので、「次は何のスポーツ選手だ?」と思ったら、Gacktさんだった。

また行ったのね、卒業式……。

NHK以外でも取り上げられていたのかどうか知らないけど、「みんなのうた」効果はすごい、と思ってしまった。

どうして私は今年卒業式じゃないの!?とか。
かくなる上は息子の時にどうにかして……とか。
どうすんねや!

昨日、息子の小学校では「6年生を送る会」というのがあって、1〜5年生が歌やら劇やらを発表した後、6年生はスピッツの「空もとべるはず」とV6の「ありがとうのうた」を歌ったそうだ。
今ドキは「気球に乗ってどこまでも」とかじゃないのよね〜。

息子が6年の時は是非「野に咲く花のように」を歌うよう学校に働きかけよう(笑)。