2005年6月の開設よりずーっと「ペンギン」のデザインで通してきたけれど、ついに変えてみた。
2月に「花札」シリーズのデザインが登場してから、いいな〜、使いたいな〜、とずっと変える頃合いを見計らっていたのだ。

合わせて、同じく開設当時から使っていたプロフィール画像も変更。イラストを描くのが面倒くさかったので(同じようなのしか描けないし)写真にしてみた。
ちょうどデジカメが壊れていた時に「作ろう!」と思い立ったので、わざわざケータイで自分撮りして(ちょっと恥ずかしかったが面白かった)加工。
どうでしょうか?

デザインの印象がかなり違うので、「あれ?URL間違えた?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫、ひゅうがのページです。
1年間は花札シリーズで通すつもりなので今後ともよろしく。

というわけで、ちょこっと花札の話。

私はまったく花札の遊び方がわからないのだが、先日息子が図書館で遊び方の本を借りてきて、夫や義妹相手に遊んでいた。家にある花札はもちろん任天堂製。ニンテンドーってゲーム会社じゃなくて花札の会社だったんだよねぇ、元々は。
(ちなみに今は麻雀の本を熱心に読んでいる息子。一体何になるつもりだろうか)

短冊に書いてある字をずっと「あのよろし」だと思っていたが、「の」ではなく「か」で、「あかよろし」であるらしい。
花札というと、「じゃりンこチエ」のエンディングを思い出してしまう私。
これからは花札というと「ひゅうがのblog」を思い出してください(笑)。