Q.GWはどこへ行く?
A.家にいる

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

明日からGW。
しかし、小学生と公務員のいる、「暦通り」の我が家に、9連休とか10連休というのは望むべくもない。
まぁ、そんなに長いと子どもも退屈するし、望まへんけど……。

独身で、働いている時は、長い連休というのはホントに嬉しかったもんだけど、子どもが生まれて、特に幼稚園や学校に行くようになると、むしろ子どもが登園・登校している平日の方が母親にとっては自由が利くので、夏休みなんか怖ろしいだけである。

そうは言っても、今年のGWは3連休+4連休で、ちょうどいいと言えばちょうどいい「長い休み」。
どこへ行っても混んでいるし、旅行代金は最も高くなるしで例年遠出は控えるものの、ちょっとしたおでかけはしたいところ。

が。

この春異動で職場の変わった夫。
連日の終電帰りの上、土日も出勤。
それも、朝普通に出勤して、やっぱり終電だったりする。

おいおい。

夕食はお弁当と一緒に持たすおにぎり2つ。
平均睡眠時間は3〜4時間と売れっ子アイドル並。
大丈夫か!?
(大丈夫じゃないと思う)

明日も出勤するらしい。
いくらなんでも連休全部出勤ということはないだろうけれども、休める日は寝とかんとな……。

そんなわけで、連休前半は母子二人で「大阪行く?」というぐらいの予定。
今朝その話をしたら、夫も行きたがっていた。
君は寝てた方がいいよ。

そうそう、期間中体操クラブも休みだから、また鉄棒の自主練習しとかんと。この間前回りがまた怪しくなってたし。

そんなわけで。
「GWは家にいる」私なのであった。