……すごいサブタイトルだよね(笑)。
「妖しいまでに美しいおまえ」って。
宝塚じゃなかったらとても気恥ずかしくて付けられないタイトル。
でもホントに綺麗だった。
宝塚舞踊詩ということで、まぁいわゆる「春のおどり」なんですが、最近はホントに日本物のショーの上演回数が減って、春だからといって「おどり」をやるとは限らないので。
すごく久しぶりに見たような気がいたします。
(研16のトウコちゃん(安蘭さん)が「日本物のショーは初めて」って言うんだから……いかに回数が少ないか。)
冒頭の初舞台生の口上も、久しぶりなような。
いつもあれを見ると、「私も生まれ変わったらこの口上を言うのよ〜」と思ってしまう(爆)。
♪宝塚〜わが宝塚〜清く正しく美しく〜♪
んで、肝心の『さくら』です。
チョンパで舞台が開いた時のあの華やかさ!!
思わず「わっ」と声を上げたくなるほど見事でした。
今回、桜をあしらった舞台装置がすごく良かった。
衣裳も、最後の「辻が花」はもちろん全部きれいだったし、やっぱ若衆姿ってかっこいいのよね〜。
洋楽(オーケストラ)で日舞を踊る、っていうのがもともとすごく好きだし、今回はそれぞれの場面のストーリーがわかりやすくて、とっつきやすいのに充分以上の風情もあって、非常によくできたショーだったと思う。
雛人形が「今日で終わりなんて嫌だ!一年中ぼくたちが主役だ!」と五月人形を閉じ込めてしまおうとする「節句人形」のシーン。
狂言「花折れ」をモチーフにしたシーン。
二つともコミカルで楽しい。
平家の落人を描く竹灯籠の場面は、これまた装置が非常に美しく、幽玄。
フィナーレの「さくら」は目もあやな辻が花の衣裳に身を包んだスターさんが桜吹雪を散らしながら八百屋舞台に次々と……。ああ、たまりません。
手からはらりとこぼす花びらが、今回はたっぷりと効果的に使われていて、ほんとに麗しい。
もともと異常に「桜」が好きな私にはたまらない舞台でした。
それにしても松本悠里お姉様はなぜいつまでも年を取らないの(笑)。20年前からずーっと拝見してるけど、全然変わらない。春日野先生まではいかなくても、悠里お姉様も相当なお年だと思うんですけど……。
舞の確かさ、たおやかさはさすがでございました。
洋楽で日舞を踊る日本物のショーというのは、世界広しといえども宝塚にしかないものなので、年に一度は必ず上演してほしいと思う。悠里お姉様の後継を育てるためにも(って、もう遅いか……?)。
VIVA!タカラヅカ
5 Comments
ヅカの事は殆ど判らない私ですが,このサブタイトルはなかなかエエね(爆)「妖しいまでに美しいおまえ」って一遍くらい言われてみたいような気もする。天地逆さまになってもありえへんけど(笑)つーか,それ以前に,こんな言葉を口にして似合う男子,そうそう居ませんわな・・・
返信削除わはは。そうそう、すごいでしょ、このサブタイトル。言われる方はもちろん、言う方もどのツラ下げて……?って感じよね(笑)。こーゆー“嘘八百”なところが宝塚のいいところです(爆)。
返信削除思ったんだけど,この台詞を言って似合いそうな男子はなかなか居てないけど,言いたくなるような男子はいるような気が。例えば私にとってのレスリーとか。(ま,どっちかっていうと私は妖しく美しいレスリーよりもお茶目なレスリーが好きなんだけど)ひゅうがさんにとってのGacktさんも「妖しいまでに美しい」お方,なのでは?とか思ったんだけど。如何?
返信削除��an-an様そうね、Gacktさんならそのセリフを口にしてもいいし、Gacktさん自身がもちろん「妖しいまでに美しいお方」なのよね。『野に咲く花のように』のジャケットなんて、花バックだし「おわ〜っ!」って感じやもの。ほんま、なんで男子の方がキレイやねん(笑)。でも私も一人ガンダムなGacktさんとか、実は体育会系なGacktさんとか、お茶目なところが一層好きなの。ただ美しいだけではなく、ギャップが可愛いのよね。あと玉三郎さんの舞姿とかは、ホントに「妖しいまでに美しいおまえ」やねぇ。男子ばっかりやがな(爆)。女子の場合、露骨にセクシー系で美しいか、爽やか(清楚)に美しいかで、「妖しい」という方向には行かへんのでは。まぁ、“男子から見た女子”はまた違うんやろうけど、“女子から見た女子”は基準厳しいから(笑)。
返信削除思い出した。岩下志麻さん!彼女の美しさはまさに「匂い立つ」という感じだと思います。
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