「受診のオススメ」をもらってしまった息子を連れて、早速眼科に行ってきた。
土曜日ということで混雑を予想していたが、やはり時間がかかった。途中で待合室のソファが一杯になって座るところがなくなるし。
まぁそれでも到着から終了まで1時間強というところ。
平気で2時間待ちの耳鼻科に比べればたいしたことはない。

診察の前にまず視力を計ってもらったが、その時は1.2と0.9。そして先生に診てもらって、「遠くを見る練習」をしてから再度視力を計った。
すると。

1.5と1.2にUP。

え〜〜〜〜〜?????
そんな簡単に視力って上がるもんですか?

子どもだし、どうもうちの息子、「検査」となると緊張し、力が入るらしい。焦点を切り換えるのも少し苦手らしい。
加えてアレルギーで目が痒く、しょっちゅうこすっているので、そーゆー「しょぼしょぼ」な時に計るとやはり「見えない」ようだ。

本やマンガを読んだり、何か書いたりして近くばかり見ているせいもあって、遠くに焦点を合わせる機会が少なすぎることもあるだろう。
本とパソコンばかりの日常を送っている私が言うのも何だけど、もっと外を見ないとねぇ。

結果的に「近視」ではないということで、1.2見えてりゃ当然眼鏡もいらないし、「痒み」を抑える目薬だけもらっておしまい。

とりあえず良かった。