また宝塚のこと書こうと思ってたんだけど、さっき車の中でラジオが「栃東、引退を発表」って言ってたもんだから、急遽相撲ネタ。
我ながら守備範囲広いよね。

先場所、初日からの7連勝で優勝争いのトップを走っていたのに、高血圧から来る頭痛で8勝の後途中休場。検査の結果脳梗塞の跡が見つかったということで、その進退が注目されていた栃東なのだけど。

うーん。
対朝青龍戦では強かったし、先場所も「まだまだできるぞ」という感じだったので、なんか呆気ない幕切れ。
見苦しいからさっさと辞めろ、と思ったこともあったとはいえ、やはり寂しい気がする。
15日間相撲を取った上で「引退を決意」というのじゃなく、勝ち越して休場して、そのまま土俵に上がることなく……だもんね。

本人は記者会見で「悔いはない」と言ったらしいけれども、見ているこっちの方がすっきりしないような。

ともあれお疲れ様でした。

これで、「万年大関」はあと二名ですが、彼らはどうするんでしょうか(笑)。

横綱は出げいこで張り切りすぎて(?)怒られているし、あまりいいネタのない相撲界だけど、本場所は熱い土俵で楽しませてほしいもの。

安馬くん、新関脇やもんね〜。がんばれ〜♪
把瑠都は今場所は出るのかな?? 先場所全休で十両に下がっちゃったけど、ケガさえ完治すればすぐ上がってこられると思うので……がんばってほしい。