うちの子は小学生になっても教育テレビフリークで、夕方は未だ『おかあさんといっしょ』から見ている。
おいおい……。まぁ実際にはテレビをつけているだけで、本読んでたり違うことしてたりはするんだけれども。
早く帰ってきた時は3時から教育テレビで「高校数学」とか見ていたりする。「家庭科」とか意外に面白かったりします(笑)。

で。時々朝も教育テレビがついていて、超おススメなのが『やさいのようせい』
天野喜孝さん原作のアニメですが、ものすごく可愛い!!
残念ながら今週木・金の放送で終わってしまうらしいです(紹介遅すぎ!)。でもきっとそのうちまた再放送してくれると思います。してくれ!!

1話5分、ようせい達にセリフはなく(擬音とか、なんかちょこちょこ「ようせい語」をしゃべってはいるけど)、お話は原田知世のナレーションで進みます。
ようせい達の可愛さは公式サイトを見ていただければ一目瞭然、百聞は一見にしかず、です。

別に、ストーリーとしてはなんてことない話なんだけどねぇ。とってもこう、あったかい気分になれるし、くすっと笑えるところもあって、小学校3年男子(うちの息子)もお気に入り。
あ〜、ほんま可愛いわ〜。

来週からは『うっかりペネロペ』になるそうで、これもまた可愛い。
以前、夕方放送されていた時、やっぱり息子のお気に入りだった。小学生男子なのに……。
こちらはペネロペやママにセリフがあるので、口真似して遊んだりとか(主に私が。口真似得意です)。
しかし今公式サイト見て初めて気づいた。
ペネロペってコアラやったんや。熊やとばっか思ってた(笑)。

『ペネロペ』の方は色々グッズが販売されているようですが、是非『やさいのようせい』もグッズを作ってほしい! ノートとかマグとか、あったら絶対買うてまうわ〜。