今朝は一時的に、台風一過の青空が見えたが、その後また雲が多くなり、今になって吹き返しの風か、かなりな強風。しかし雨の心配はもうなさそう。

台風接近で今日のイベントが2つも延期&中止になってしまった息子、案の定「暇や〜。何しよ〜」とぐずぐず言っている。
昼食前には「今日の昼ご飯は?え〜、そんなん嫌や〜。じゃあ晩ご飯は?え〜、そんなん嫌や〜。○○にして〜」。

ああ、うっとうしい。

滋賀の小学校はもう20日が終業式なので、先週から私は「ああ、もうすぐ夏休みだ…」とすごく憂鬱になっていたのだが、改めて「この状況が40日も続くのか」と思うと嫌になってしまった。

子どもの夏休みは母親の地獄である。
なんといっても、普段は給食頼みのお昼御飯を毎度毎度食べさせねばならない。
給食費なんか倍払ってもいいから夏休みも食べさせてくれ、って感じ。
しかもインドアなうちの子は、基本的にずーっと家にいる。そして「何しよ〜。何したらいい?」とまとわりついてくるのだ。
私がパソコンをいじっていると覗きにいて、あげくに「ポケモンのサイト見せて」とか色々言ってくる。非常に落ち着かない。

ああ、こうして書いてるだけで気が滅入ってきた。
誰かうちの子と遊んでやってください。