昨夜、8時にテレビをつけたらもう半分ぐらい議席が決まっていてとっても驚いた。
いつもながらなぜ開票率0%でそんなに「当確」が出るのだか。
出口調査の結果だけで当確出てたもんなぁ。
調査結果で同じくらい支持を取っていても、当確が出てる人と出てない人がいて、どーゆー基準なんだろうか。
調査された人はみんな嘘ついたりしないで正直に「誰誰さんに入れました」って言うのかなぁ。ちなみに私は一回も出口調査なんかされたことはありません。

でも今回は電話調査に一度答えた。選挙区では誰に入れますか?と訊かれたので、「いやぁ、まだ考え中で」と言ったら「じゃあ一番好感を持っているのは?」と言われ、「え〜、誰か一人言わなきゃなんないの? う〜ん、じゃあ誰誰かなぁ」と言って、結局その人には入れなかった(笑)。

まぁ無党派層ですから。

それにしてもアホほど民主党が勝ってしまって……。
それでも安倍さんは続投で。
まぁ衆院じゃ与党が過半数やし、このねじれをどうするのかが今後の小沢さんの腕の見せ所ですか?
昨日のニュースでは、「今回の選挙では年金問題ばかりに焦点が当たって、首相の進める教育改革や憲法改正が否定されたわけではない、という判断でしょう(だから続投する)」みたいな解説がされていた。

そうなの?

本当に年金問題だけで民主が圧勝しちゃったのか?