起動するたびに日付が2000年1月1日0時00分になっていてうっとうしいパソコン。
マニュアルを調べてみたら、「内臓電池の交換の仕方」というのがちゃんと載っていた。昨日、ネットでテキトーに別メーカーのQ&Aを見た時は、「マザーボードに付いてるんで、自分ではあんまりやんない方がいいよ」という雰囲気だったんだけど、うちのは直販・BTOタイプのせいか、「どうぞ自分でやってください」という書き方だった。

普通に売ってるボタン型のリチウム電池を入れ替えればいいらしい。
それで済むんだったら楽チンだよなぁ。
もう買ってから丸7年だけど、とりあえずまだ他の部分はサクサク動いてて問題ないわけだし。

本体を開けるのは面倒だけど、これまでにもCDドライブが壊れた時に、古いパソコンから取り出して付け替える、というのをやったことがあるし、DVDドライブも自分で付けた。時間に余裕のある時なら、そーゆー作業は嫌いではない。
ガーデニングや鈴虫育てに比べたら、ずっと好きだ。

今日はこれから図書室だけど、帰りに電池買ってくるかなぁ。