どーも、昨日ぐらいからパソコンの調子がおかしい。
いや、よくよく考えれば、数か月前からおかしかった。
音楽CDやデータCDを入れても自動再生しなかったり、それではと思ってマイコンピュータを開こうとするとかなりの間固まってしまったり。

それでもまぁ、ネットと一太郎とエクセルはそれなりに快適に動くので、あまり気にしていなかった。

しかし昨日も今朝も起動時にエラーが出て、今日は時計も狂うし、それこそマイコンピュータが固まりまくるし、なんか落ち着かないのでとりあえずもっと壊れないうちにデータを退避させておこうと思って、自分の書いたものや写真なんかをCDにコピー。

この忙しいのによけいな時間をくってしまった。
(しかしここに書くネタはできた)

「CMOSなんとかエラー」と出ていたので、「CMOSって何だったっけ?」と思って調べてみた。
時刻が狂った、という現象からみても、「CMOS用バックアップ電池の寿命」ではないかと思われる。
電源を切っても、最低限のメモリを維持するために必要な電池。それがもう寿命ですよ、ということで時計も維持できなくなっていると。

確かに、今使っているパソコンはかなり年季が入っている。Windows98が入ってたマシンだからなぁ。
いい加減替え時ってことでしょうか。

新しいパソコンを買うのは楽しいけど、ソフトやデータの移行をするのが面倒で嫌なんだよな〜。
とりあえずまめにデータをバックアップすることを忘れないようにしなければ。