そんなわけで、電池交換してみました。
ボタン型リチウム電池、たったの283円です。

久々にパソコン本体を開け、邪魔なケーブル(あれは何のケーブルだったっけ……布みたいな奴。DVDだっけなぁ)をよいしょとどけ、目指す電池を発見!

「留め金を押すと浮きあがる」とマニュアルに書いてあるが、取れない。マイナスドライバーを使ったらはずれたが下に落ちた。うっ、取りにくい。

新しい電池を入れようとするとこれがまたなかなか入らない。何でやねん。
3回くらいまた下に落っことして、手の入らない隙間に入り込んでしまい、めちゃくちゃ焦った。
がおーーーーーっ。
シャーペン突っ込んでなんとか救出。
ふー、世話を焼かせるぜ。

どうにか入れることができたみたい。
まだ、次電源入れてみないとわからないけど……。
全然あかんかったらどーしよ。

しかし何ですね。
こんな電池を交換しなきゃいけないほど長くパソコン使う人はいないんじゃないの? 前のパソコンはそんなになる前にもう買い替えちゃったもんなぁ。
買ってから丸7年。あとどれくらいもつかな。