息子があんまり暇そうだったので、カラオケに行ってみた。母子二人だけで1時間。
平日の昼間なのでかなり安く、冷房も効いてるし、夏休みの暇つぶしにはけっこういいかも。

しかしカラオケ、めっちゃ久しぶり。
元々歌うのはものすごく好きなんだけど、結婚してからは一緒に行く相手がいないので、めったに行けない。夫はカラオケはあまり好きではなく(知ってる歌が少ないから)、数少ないママ友もカラオケ好きな人ではない。
幼稚園児連れでカラオケっていうのもどうかと思うし。
(本来あーゆーところに小さい子は連れていくもんじゃないよね、たとえ昼間でも)

息子は幼稚園の頃からパソコンのカラオケソフトでポルノグラフィティを歌うような奴だったので、大はりきりで行ったのだが、いざ行ってみると「歌える歌がない!」と言って文句たらたら。
彼は『コナン』の最新オープニングテーマである「涙のイエスタデー」が一番のお目当てだったのだ。しかし本に載っていない。絶対入ってるやろ〜、と思うのに、どうも本が古かったらしい。リモコンも検索できるタイプじゃなかったし、せっかく行ったのに息子はイマイチご機嫌ななめ。
しょうがないので『コナン』の一番昔のオープニング、ハイロウズの「胸がドキドキ」を歌っていた。
あとは関ジャニとか。
ポケモンソングとか。

歌える歌がないのは私も同じ。
何しろ普段Gacktさんしか聞いてないからなぁ。
Gacktさんの曲はもちろん全部歌えるんだけど、キーを合わせるのが難しい。
「こんなに聞きまくってるのになんでこんな下手やねん!」と自分に腹が立ってくるので、ストレス解消にならないのだった。
一応2曲チャレンジしてみたけど……最近声出してないし玉砕(T_T) なさけない。
それにあの、無意味な映像。やめてほしい。Gacktさんの曲に不細工な男なんか出すなよ! 古城の風景とかでいいから!!

しょーがないので『のだめ』アニメのエンディングだったクリスタル・ケイとか、一時期練習してたAikoとか。
気持ちよく歌い終わりたかったので、最後はやはりポルノグラフィティ。最近のは歌えないので、昔の奴を……。
ポルノグラフィティはキーが合うのよね。昔のは子供と一緒にパソコンで練習してたし(するなよ)。

ちょっと、夏休み中にもう一回くらい行ってリベンジしたい気分です。
Gacktさん以外の曲を聴いて覚えなくっちゃ。