昨日は帰省中の友達と宝塚付近で会い、夜は実家の母達と食事をともにしてホテルに泊まった。
そして今朝、6時に起きて母と待ち合わせ、宝塚へ。今日は春野さんのサヨナラ公演の前売り日なのだ!7時半までに並ぶと抽選に参加できる。昔は父も巻きこんでよく並んだが、さすがに子ども生んでからはやってない。めちゃめちゃ久しぶり。ずっと昔はファミリーランドの方に並ばされたり、その後は駐車場だったりしたけど、今日は大劇場の中に並ばされた。エアコンが効いてるので結構快適。整理券が2300番ぐらいで、おそらく4000人ぐらいは並んでいたと思う。8時ぐらいから抽選。くじをひいていく。そのくじに購入順と何時頃来て下さいというのが書いてある。たまに「はずれ」というのもある。昔は「明日来て下さい」というのもあった。
結果、私は300番台、1時半。母は700番台、4時半。まぁ300ならまずまず。後は母に託して私はこれから西宮に「のだめコンサート」を聴きに行く。