先日、ケータイを買い替えた。
憧れの(?)ワンセグケータイだ。
以前使っていた奴は別に壊れたわけではなかったのだけど、もう丸3年になってバッテリーのもちが悪くなってきていた。機種変更時に使えるポイントもあと半年で期限切れになってしまう、ということもあり、思い切って買い替え。

もちろん、要は「なんかパーッとやりたかった」というだけである。
この間パーッとノートパソコンを買ったばかりだが、あれは一応夫の所有物だから……。
「パパがパソコン買うんやったらママはケータイ買っていい?」というわけだ。

店頭に並ぶ機種の半分以上がもうワンセグになっているような気がする。デザインがすっきりして色が可愛い奴を選んでみた。
「在庫についてはお聞きください」となっていたので聞いたら、「ない」と言われた。「明日には入る」と言われたが、その日は「全機種1000円引き」のサービスデーだったので、「今日申し込んだことにしたら明日引き取りでも1000円引きにしてくれます?」とセコく食い下がったら、「ない」はずの在庫が出てきた。

「新規」用に1台取り置いていたらしい。
「在庫については聞いてくれ」というのは、「新規」か「機種変更」かで「在庫」が変わるからだったのだ。
そーか。そーゆーハラなのか。
せっかく長く使ってやってるというのに。

まぁそんなわけでめでたくその日のうちに1000円引きでGetできた。
わ〜い、新しいケータイだ〜。テレビも見られるぞ〜。
と喜んだのもつかの間。
使いにくい(T_T)
キー配列が前のと違うので、打てない。
前の奴はSonyで、十字キーではなくダイヤルだったのだ。
ダイヤルの方が絶対に使いやすいと思うのだけど、Sonyは常に負ける。普及しないまま、今やSonyも十字キー(っていうか、もうウォークマンケータイしか作ってないし)。
うちの母もSonyのダイヤル機を使っていて、「そろそろ買い替えたいけど買い替えたら操作が違ってきっと使えない」と言って躊躇している。
どーすんだろうなぁ、母。

一番困るのは、サブディスプレイがすぐ消えてしまうこと。今までの奴はずっと時計が表示されていたので、時計代わりに使えた。
今回の奴は、ライトを点灯させないと時間が見られない。
ああ、めっちゃ不便。
ケータイの普及で腕時計が売れなくなったらしいが、こーゆー仕様はもしかして時計業界の差し金だったりするのだろうか。

テレビは、映った時は「おおっ!」とちょっと感動したが、たぶん見るのは相撲ぐらいな気がする。
なぜかいつも千秋楽あたりに出かけてしまって「ああ、結びの一番が!」となるので、そーゆー時に威力を発揮すると思う。……でも朝青龍がいないんじゃ「結びの一番」なんてどーでもいーなー。
きっと出先で息子が教育テレビ観るだけかも。

そう、息子。
新しモン好き、機械好きの息子、いじりたくてしょうがない。すぐに私の手から奪おうとする。
「ママのや、っちゅうてるやろ!!!」

おかげで落ち着いていじれない。
学校が始まるまで我慢。