「のだめ」音楽会は、12時開演だった。
終演は14時半頃。
まだホテル(金曜に引き続き、土曜も実家近くのホテルに泊まったのだった)に戻るには早いので、とりあえず大阪に出た。

まず、息子の機嫌を取るためにポケモンセンターに行って、お昼が軽かったので4時頃から三番街で食事。
で、最後にヨドバシカメラへ。

実は夫がずっとノートパソコンを欲しがっていた。
8月生まれの彼は、「誕生日プレゼント何がいい?」と訊くと必ず「パソコン」と答えていた。
この間も、滋賀のジョーシンでノートパソコン市場の調査をしていたのだ。

梅田のヨドバシカメラ、初めて行ったけど、なんかすごいね。さすがに。物の多さと人の多さ……。田舎者にはあの密度が耐えられないって感じ。
と言いながら結局1時間半ぐらいいたけど。

息子は展示してあるパソコンのゲームをずっとやっていて、夫と私はめぼしいノートを物色。
夫はとにかく小さくて軽いのが欲しかったらしい。
1�を越えたら持ち運ぶ気になれない。画面が13インチのものでもでかすぎる。

なんてことを言うと、ホントに機種が限られてくる。

最初、展示品限りのお値打ち品(NECの奴)で手を打とうとしたのである。そんで店員さんを呼んで色々話してるうちに、なんでかLet's Noteを買うことになってしまったのだった。

PanasonicのLet's Note。
モバイルに特化して、耐衝撃性にも優れ、何よりバッテリーのもち時間が他社を圧倒している。その分値段が高い。
「そりゃ、できればLet's Noteが欲しいけど、高すぎるよなぁ」と思って諦めていたのだが、しかし「展示品限り」の品と3〜4万円しか違わなかった。
ご存知の通り、昨今の電気屋さんというのはポイントがつく。その日、Let's Noteのポイントは18%だった。
ということは、見事現品限りの品との差額3万円分がポイントとしてつくのである。

その3万円はヨドバシカメラでしか使えないとはいえ、一応実質15万円ぐらいで手に入るわけだ。

「だったらLet's Noteだ!」というわけで、買ってしまったのだった。
ホテルにはお持ち帰りせず、わざわざ次の日にもう一度引き取りに寄った。ついたポイントが翌日からしか使えないので、外付け光学ドライブを買うためもあった(一番小さい機種を選んだので、ドライブが内蔵していない。ついでにいえばLet's Note、ソフトも入っていない。やはり割高)。

そうして、2泊分の荷物とパソコンと光学ドライブを持って電車に乗って滋賀まで帰ってきたわけだ。
パソコンは1�だから重くはないけど、箱がかさばる。
ドライブも、けっこう箱がでかい。
なんで旅先でパソコンなんか買うかなぁ、ホントに(笑)。

写真は、我が家の初代ノートパソコン、今は亡き「PC-98Note」との比較写真。当たり前だが小さいし薄いし軽い。
画面サイズはLet's Noteの方が大きいと思う。
98の方は、夫がやはり持ち運ぼうとして自転車に乗せててひっくり返り、その際蝶番の部分が欠けてしまった。
一応今でも起動はするが、液晶がかなりやばく、フロッピードライブも動かないことの方が多い。

昔はパソコンといえばNECの98で、他のは「IBM互換機」とか、「DOS/V」マシンとか呼ばれていた。
しかし今やそのIBMもパソコンを作っていない。ヨドバシカメラで「Think Pad」を見た時、「これってそーいえばIBMのブランド名だったんだよなぁ」と時代の変遷に思いを馳せてしまった(そんな大層なことではない)。

新しいLet's Note、夫の所有物のはずだが、毎日終電帰りで土日も出勤のことが多い夫にセットアップの時間はない。
ふふっ、私に任せておきたまえ!

ということで、続きはまた明日。