鈴虫が、毎日おもいきり鳴いている。
昼間でも鳴いている。
鈴虫って、あとどれくらい生きるんだろう。
ちゃんと結婚できているんだろうか。

せっかくだからその鳴き声をUPしたいと思い、くだんのLet's Noteにステレオマイク(MDウォークマンのもの)を装着し、サウンドレコーダで録音してみた。
が。
本物の鳴き声の方が大きいため、再生してみてもちゃんと録れてるのかどうかがわからない(T_T)
デスクトップにデータを移して聞いてみたが、かなり音量を上げないと聞こえない。
Windows XP以前のサウンドレコーダはエフェクトがかけられて、「音量UP」ができるのだが、Let's NoteはVista。
Vistaのサウンドレコーダには編集機能がない上に、保存形式もwavではなくwmaと来ている。
デスクトップにもってきても、XPのサウンドレコーダでは開かないのだな。

使えねぇ……。
やっぱVistaにアップデートしない方がいいじゃん。

というわけで、今度はデスクトップの方に鈴虫の籠を持ってきて、XPのサウンドレコーダで録音してみた。
マイクを付け直すのが面倒だったので、昔のFM-Vについていた古〜いモノラルマイクのままで録音。
こちらの方が録音時に波形も見えるし、サウンドレコーダのままで再生できるし、「音量UP」に「エコー」までかけられてどうにか聞こえるwavファイルにできた。

我が家の鈴虫の鳴き声、こんなんです。
……って、あれ? UPできない。
がーん、mp3形式しかUPできないのか!
サウンドレコーダでmp3にできたっけ?
あ、できたできた。
でもダメだ、全然鈴虫の音色じゃなくなってしまった。
しょうがない、じゃあ別の方法で。
ここをクリック
聞けました?