先月末にケータイを買い替えたことはもう書きましたが。
ケータイを買い替えると、また着信メロディをお金払ってダウンロードしなければなりません。LISMO対応のケータイ同士なら着うたとかもそのまま移動できるのかな〜、と思いますが、3年前の機種やったし、アドレス帳しか移せませんでした。著作権保護のない画像とか、移せるのかと思ったんだけど(頼んだら移せたんだろうか?)。

まぁそれはともかく。
基本的に着メロは全部Gacktさん関係にしている私。
前のケータイには、「○○(私の本名)、メールだよ」とGacktさんが名前を呼んでくれる着ボイスが入っていた。
やっぱりこれははずせないなぁ、と思ってまたダウンロードしようとしたのだけれど、どうも名前シリーズはもう終わってしまったようで見つからなかった。
残念。
おかげで前のケータイが捨てられない。

しょうがないので幾つか他の着ボイスを入れた。
お気に入りの曲の着メロも入れた。
内容が気になったので、「安土桃山時代ガク単」というのも入れてみた。
予想通り、Gacktさんが「1575、長篠の戦い……」と年表を読んでくれるものだった。バックに流れている曲が妙にいい感じだったりする。息子にウケた。試験前には重宝するかもしれない(試験なんて受けないけど)。

前のケータイのサブディスプレイには、Gacktさんの画像が映るようにしていた。
今回のケータイのサブディスプレイは、細長くて画像が入れられない。
メインディスプレイの待ち受けには息子の写真を使わないと息子が怒る。う〜ん、でもGacktさんの画像が全然出てこないのはつまらないぞ、と思い。

メールの送信画面やネット接続時の画面、発着信画面を全部Gacktさんにしてみた。
パソコンに入っていた画像を小さくしてみたり、わざわざ写真集の写真を撮影してみたり、『DRUG PARTY』の画像をキャプチャーしてみたり。

これは、非常に楽しい。
用事もないのに画像を見るためだけにメールを送りたくなる。いや、別に画像だけならデータフォルダ開ければ見られるんだけどね。

どの写真を使おうか、と思って『君が追いかけた夢』の写真集とか、『素晴らしきかな人生』とか久々に引っ張り出してきた。『君がおいかけた夢』はもう4年前? やっぱり若いな〜、と思ったりして。

ちなみにパソコンの壁紙はずーっと『MOON CHILD』の時の画像を使っている。Gackt熱の原点でもあり、変える気にならない。
この間お盆の時に、夫のいとこ(男性)に「ちょっとパソコン貸してくれる?」と言われて「どうぞどうぞ〜」と使ってもらったのだけど……よく考えたら恥ずかしいな。
壁紙だけでなく、パソコン周りGacktポスターにカレンダーに……いや、でも一番恥ずかしいのはパソコンのある部屋がまったく片付いていないことか。

ともあれ。
ケータイのGackt化、ささやかな日々の楽しみなのだった。