Gacktさんのガンダムアルバム発売の件で、ついついオリジナルが聞きたくなり、『ガンダムシングルズヒストリー』を引っ張り出してきた私。
1stガンダムから『ZZ』までの主題歌集です。
発売は1987年。
ちょうど20年前ですね。
当時私の家にはCDプレーヤーがまだなかったにもかかわらず衝動買いして、友だちに「ごめん、これテープに録って」とお願いしました。

『ZZ』の放映は1986年。
だからこれ、『ZZ』が終わってすぐぐらいに発売されたCDだと思うのですが、こんなうたい文句がついているのですね。

「The days of your youth have gone and never return.
 But when you listen to this music, you will find
yourself back in your dreamful youth.」

いや、当時は私の青春もまだ終わってなかったと思うんですけど(笑)。
今ならこの文章は本当にその通りなんですけどねぇ。

写真に写っているシャアの定規は、中1の時隣の席の男の子にもらったもの。
「わ〜、シャアだ! いいなぁ、いいなぁ、私も欲しいなぁ」と毎日物欲しげにしていたら、ただでくれた。
太っ腹なKくん、もう私のことなんか忘れているでしょうね。
席が最後列だったのをいいことに、授業を聞かずによく『ガンダム』の話をしてました。黒い三連星がどうとかこうとか。
それこそ「二度と戻らない青春の一頁」ってやつですが。

缶ペンの方は自分で買ったんだと思う。
あまり記憶がない。
「�の5」と裏にクラスが書いてある。
アニメの缶ペンを嬉々として学校に持っていく中2女子ってどうなんでしょうか。
モテなかったことは確かです(爆)。