さっき、自転車で買い物に行ったら、目に虫が入った。
服にもいっぱいついていた。

昨日も、布団を干していたらすごくいっぱい同じ虫がついてて。
この間自転車で図書館に行った時も、息子が「鼻に入った!」と叫んでいた。

私は、「雨の虫」と呼んでいるのだけど。

天気が下り坂で、なんとなく生暖かい時にちょうど胸の高さぐらいに「わ〜ん」とかたまって飛んでいるものすごく小さい羽虫。
服についたのを払おうとしただけですぐつぶれる。
だからうっかりすると服を汚してしまう。

あれは、本当はどういう名前なんでしょうか。
あんまり小さいので写真にも撮れないけど、皆さんその存在はご存知でしょう?
図鑑見たら載ってるのかな。

ものすごく迷惑。
でも鳥にとってはいなくちゃ困るご馳走かも。