昨日は結婚式でした。
急死した叔父さんの長男、私にはまたいとこに当たるMくんの結婚式です。

子どもの頃は盆と正月とかに会っていたけど、高校ぐらいになると部活やなんかでもう親と一緒に来たりしなくなるので、ずーっと会っていませんでした。
最後に会ったのは、15年ぐらい前ではないかと思う。
なので、この間お葬式で会った時に、「うわ〜、こんな顔だったっけ〜」みたいな(笑)。
きっと向こうも私の顔なんかあまり覚えていなかったと思います。
まだMくんは子どもの頃の面影がちゃんとあって、うちの母に言わせると「一緒の顔してるやん。変わってへんで」らしいのですが、その弟のTくんの方はさらに、「え〜っ、誰!?」という感じ。
うちの母もうちの弟も、「別人になってる」と言ってました(爆)。

おっちゃんおばちゃんとは数年に一度でも会ってたんだけど、その子どもたちというとね……。

それはともかく結婚式です。
お天気にも恵まれ、終始和やかでいい雰囲気の、素敵な結婚式でした。
叔父さんが遺影なのだけが、返す返すも残念です。
そのことに対して、うちの母やおばあちゃんが泣いてました。

おばあちゃん(母の母)と言えば、確かもう94歳ですが、出てきたフルコースをほとんど食べていたのにびっくり。
「なんとかのマリネ」とか「オマール海老のなんとか」とか、もちろんステーキも、パンも、ほとんど全部平らげていた。
量もびっくりだけど、そーゆー料理をちゃんと食べられることにもびっくり。だって、うちの父(出席するはずだったが前夜に熱を出して急遽欠席)だったら「食べるもんない」って言って残してたと思うもん。
あーゆーお洒落な、「何これ?」っていうような料理、食べないのよ。

おばあちゃんはもともと、珈琲やトースト大好き、ステーキも大好き、煮物なんて嫌い、というハイカラな人なんだけど、いやはや驚きました。
元気で何よりです。

欠席の父の料理もちゃんとテーブルに並べてくれたので、弟が食べたり、私もちょっと食べたり。
ケーキを二つ食べたらさすがに胸焼けが……(笑)。

うちの母が、「今は結婚式って、嬉しそうやなぁ。私、全然嬉しなかったで」としみじみ(?)。
2月だったので、嬉しいどころか寒くてぶるぶる震えていたらしい。
まぁ、昔の結婚式と今の結婚式では随分やり方が違うでしょう。昔はきっともっと堅苦しい感じだったでしょうから。

私の結婚式は、北海道で身内だけで挙式したので、堅苦しい感じはまったくなく、その後の会食でも花嫁だということを無視しておもいきり食べてました(笑)。

面白かった。
牧師さんが独特で。

ドレスだけはもう一回着てみたいと思うなぁ。
あれこれドレスを試着してる時が一番楽しかった。
あんな格好できること、もうないもんねぇ。

そうそう、結婚式用にワンピースを買って、今度は靴を買わなきゃと言っていたけれど、結局ブーツで行きました。
ははは。
ほんまはブーツなんかで行ったらあかんのかなぁ。
あかん、って言われてももう行ってもたけどなぁ。