昨日のNHK『クローズアップ現代』。
「大相撲はどこへいく」というテーマで、スタジオにデーモン小暮閣下がいらっしゃってました。
大相撲評論家の顔もすっかり板についてきたというか……NHKはよほど閣下のことがお好きなのね(笑)。
来年初場所中日のゲストももう閣下に決まっているのかしらん。

ふだんは水曜の夜7時台は「クイズヘキサゴン」を見ているのだけど、昨日はバレーボールだったので、たまたまNHKをつけっぱなしにしていたのです。
ニュースが終わって、もう消そうと思ったら相撲の話題だったので、「見なきゃ」と思って(思うなよ!)見ていたら、閣下が出てきて。
息子がぺちゃくちゃしゃべりかけてくるのを「うるさい!テレビの声聞こえへんやん!」と叱りながら、かなり真剣に見てしまいました。ははは。

時津風部屋の問題と、相撲協会の体質に関しての話題だったのですけどね。
まぁ、閣下もそうそう辛口なことは言えませんわね。
大相撲をこよなく愛し、親方・関取衆とも親交の深い閣下にとっては、本当に残念でなさけない事態だと思いますけれど。

ねぇ。

せっかく豊ノ島とか豪栄道とか、活きのいい若手が出てきて土俵が面白くなっているのに、こんなんじゃ相撲の未来は暗いもの。
それでなくたって力士になろう、なんて若者は少ないだろうのに、「親方もぐるになっての暴行」なんて。
「きっとよその部屋でもやってるんだろう」と思ってしまうしね。

もっと危機感を持ってくださいよ、北の湖理事長!!!
現役の時はあの憎たらしいほどの強さが好きだったのに……がっかりですわ。

朝青龍も細木数子なんかのせいでまた苦境に立たされているし。まったく……。

ともあれ日曜から本場所。
力士の皆さんには、暗雲を吹き飛ばす熱い土俵を期待いたします。