機動戦士ガムダムシリーズ第2弾です。
っていうか、名前自体はもう紹介していたけど、まずは「ガムダムSEED」↓





頭の「S」のところに丸いものが2つあるのは「地球」と「月」。なかなかすごいデザインだと思う。
地球と月を頭上に頂くモビルスーツ……宇宙世紀にふさわしい、ってか?

そして「ガク」↓





「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」
そりゃ違うやろ、ガクやから……。
しかしこのセリフがお気に入りらしい。
元ネタはもちろんランバ・ラルの「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」。
息子は別にガンダムを見たことはないのだ。
私が最近アニマックスの1stガンダムテレビシリーズを録画して見ているのを、時々ちらっと見ているぐらい。
それなのにやけに詳しいのは、劇場版「Zガンダム」3部作のパンフレットを熟読しているから。
映像を見るより、「読む」方が楽しいらしい。

「ザクとは違うのだよ!」のセリフは、この間スーパーのガチャガチャで見た。
シャアやアムロだけでなく、ランバ・ラルまでガチャガチャのキャラクターになっているのだ。すごいなぁ。なんてマニアックなんだろう。
でもランバ・ラルはかっこいいよね。
ランバ・ラルとハモンさんのカップルはとても素晴らしいと思う。

「好きだったよ、坊や」

ハモンさんは立ちポーズからして決まっている。
ハモンさんとランバ・ラルは何歳ぐらい年が離れているのだろう。実はランバ・ラルは若いのだろうか……?
二人のなれそめを知りたいものだ。