いつも大晦日はお節作り。
そしてその前日、30日になってやっと掃除をするわたくし。
あえて「大掃除」とは書きません。
とても、そう呼べるようなことはしていないので。

しかい今年は今日から掃除!
なぜかといえば、29日から30日まで、『のだめカンタービレ』ドラマの一挙再放送があるから!!

テレビガイドを見た時、「そんな年末の忙しい時にやられても見られへんやん!」と思ったのだ。
そんな長時間録画しても、後でだって見る暇ないし。

「これはきっと、早めに掃除しておきなさいという神様のありがたい啓示に違いない」

そんなわけで、今日の午前中は掃除してました。
普通「大掃除」というのは普段はやらない場所とかもきれいにすることですが、私の年末の掃除は「普段やるところを多少念入りに」という程度。
「普段やらないところ」は「一生やらないところ」と言っても過言ではありません。

いいんだ、死なない程度に片付いてれば。
別に掃除をするために生まれてきたわけではない。
人間五十年、他にやることはいっぱいある。
(↑開き直り)

それにしても。
ドラマ版『のだめカンタービレ』、あの感動の最終回からもう1年経ったのねぇ。
はやっ!
そういえば去年の誕生日プレゼントには『のだめ』コミックス全巻をもらったのだった。
本当に1年早すぎる。

年末一挙アンコールは正月明けの「フランス編特番」の宣伝のためなのでしょうが。
ホントにこんなクソ忙しい年末、テレビの前にじっと座ってられる人がどれだけいるのだろう。
(でも座っているつもり)

30、31日はかなり寒くなるという予報。
やはり「早めに掃除しとけ」という神様のお告げなのでしょう。
明日、明後日もがんばろう。