昨日のFNS歌謡祭。
7時から8時半までと、9時から9時半ぐらいまで見てました。
正直、今の歌よりも「懐かしの70年代名曲集」みたいなところの方が楽しかった自分が哀しい……。

70年代。
ジュリー出てきましたよ! 『勝手にしやがれ』
石野真子の『失恋記念日』とか。
石野真子の歌、けっこう好きだった。
♪私のドンと呼ばせてください〜♪
桜田淳子も、よく真似したなぁ。
♪来て来て来て来てぇサンタモニカぁ♪
昨日は違う歌の映像でしたが。
中島みゆきが作詞作曲した『しあわせ芝居』がとーっても好きだった。
なんて古い話でしょう。

80年代。
やっぱりジュリー(笑)。『ストリッパー』だ。
聖子に明菜に少年隊にキョンキョン、ミポリン、おニャンコクラブ。
ああ、全部歌えるし〜。

90年代までは大体わかるんだけど、2000年に入るとだんだん怪しくなる。
『Mステ』をたまに見ても、「いいな」と思う曲が少ない今日この頃。

そーいえばトップバッターはSMAPだった。
この間『Mステ』でも見て、「SMAPって、別にもう歌なんか歌わなくていいんじゃないの」と思った。
なんか、つまんない歌だったでしょ。
無理に歌出さなくたっていいじゃん、と思った。
歌がうまいわけでもないんだし(笑)。
『青いイナズマ』とか、昔は好きだったけど、やっぱりもう薹が立ってきたっていうかさ……。
やっぱり私はV6の方が断然好き。
特に歌は。
『Way Of Life』もいいよね〜。
坂本くんとイノッチはほんと歌うまいし、声が優しくて良い。

で。
タイトルの「宝塚」。
……私は宝塚、大好きですけど、こーゆーテレビで見るのはあまり好きじゃありません。
だってどう見たって浮いてるじゃん、やっぱり。
なんかこう、場違いっていうか。
そもそもあれは生で観るもので、テレビで観るものじゃない。
舞台中継でなく、余興のようなものならなおさら。

しかし黒木瞳、まだあんな格好するんだ(現役の娘役さんと同じドレス姿だった)。
すごいね。
私がヅカ通いを始めた時にはもう退団していたのに。

ジェンヌ&秋川さんが『千の風になって』を歌い終わったあと、槇原敬之が何やらとても感動しているような顔が映っていた。
あれは『千の風になって』に感動したのか、宝塚に感動したのか、どっちだったんだろう。両方……?