お久しぶりです(笑)。
ほぼ毎日更新しているせいで、2日も書かないと「久しぶり」な感じがいたします。

昨日、一昨日と、これまた「久しぶり」に急ぎの仕事が入って、blogを書く暇がありませんでした。
私の仕事というのは「内職」で、家のパソコンで様々なデータ入力をしてます。
今回のは伝票形式で綴られたとある名簿を3000件くらい、月曜の午後にもらって火曜の午後には納品するという、超きついものでした。

何がきついって、伝票めくるのがきつい!

年に2回ぐらいある恒例の仕事なので、1時間で何件打てる、というのは大体わかってて、「かなり多いけどまぁ、なんとかなるだろう」と思って引き受けたんですが、「打つこと」自体より、めくるのがしんどい。
3000枚紙をめくる、その動作だけで時間もかかるし、超肩が凝る。

月曜は、久しぶりに夜中の1時半まで仕事して、火曜も8時半から仕事して、途中で「もしかしてこれ、午前中に終わらないんじゃ…」と冷や汗をかきながら、なんとか午後一番に納品しました。

まだ、今日も眠いです。

私は生まれてからずっと「徹夜」というものをしたことがなく、最近は子どもと一緒に10時には寝る生活。
仕事が立て込んでいても、執筆に夢中になっている時も、まぁ12時には寝ます。

寝るのが好きなんです。
体力ないので、寝ないと次の日の活動ができないという実際的な理由もありますが、何より布団が好き。
布団にもぐって、あれこれとお話のネタを考えている時間が最高に楽しい。

「考えてる」んだったら「寝てない」じゃん!
という話もありますが。

考えながらうつらうつらとして、いつの間にか寝入っている。
そして妙ちきりんで面白い夢を見て、目覚ましが鳴って、「あと5分」と言いながらまたうつらうつらする。

至福(笑)。

布団に入ってごろごろしてるのって、究極のぜーたくですよね。

月曜の夜、寒いのでこたつでLet's Noteで仕事をしてました。Noteのちっちゃいキーボードではとても仕事入力はできないので、デスクトップのキーボードをつなぎ、マウスもつないでこたつの上はもういっぱい。
何のために一番小さいLet's Noteを買ったんだか。

私の使っているキーボード、とにかくでかい。
Let's Noteの3倍ぐらい場所取ってます。
楽天で買う

型はもっと古いのだけど、こーゆー「人間工学に基づいた」配列の、「長時間打っても疲れにくい」代物。
夫から誕生日プレゼントとしてもらったものです。
「もっと仕事しろ」ってことですか?(笑)

打ちやすいし、確かに「疲れにくい」とは思います。
でも4時間ぶっ続けで打ったら一緒です。
腕と肩と上背部分が筋肉痛のようになりました。
首も痛い。

今日はのんびり昼寝します。
働いてる皆さん、ごめんなさい。