そんなわけでですね(どんなわけだ)、すっかり銀世界になってしまいました。
昨日の夕方UPしたのと同じベランダが、こんなふうになってます。
現在も雪は断続的に降り続き、しばらくはこの雪景色が続く模様。


庭はこんな感じで、写真の上の方は「道路」なんですけど、今朝方はもっと雪道で、もっと凍ってそうで、それでもみんな車で通勤してらして、勇気あるなぁ、みたいな。

勇気も何も、公共交通機関がほとんどないんで、車で行く以外どうしようもないわけです。
「雪降ったから休みます」ってわけにもねぇ、行かへんし。

子どもも今日は上下ともスキーウェアで、長靴履いて、完全装備で登校。その時間は雪はちらちらする程度だったので、ずかずかと新雪を蹴散らしつつ、楽しそうに行きました。
滑った車が歩道につっこんでこないかだけが心配なんですけどね。
最近、別に雪道じゃなくてもよく登校中の子どもの列に車がつっこんでますから。

私は大阪の池田市出身で、めったに雪なんか積もらなかったんですが、小学校の時一度どかっと積もって、「1時間目はみんなで雪合戦!」になったことがありました。
全校生徒が校庭に出て雪合戦。
いいよね〜。
子どもの学校でもそーゆーのあるといいのにな。
滋賀県じゃ積雪も珍しくないから、「家で勝手にやれ」なのかな。
雪合戦できるようなスペースも、近所の子どももいないんだけど。

で、昨夜は体操クラブの練習があって。
待てど暮らせど先生から「中止です」という連絡が来なかったものだから、仕方なく車の雪を下ろして出かけました。
練習場所がまた、車でないと行けないところなんだなぁ。不便じゃ。

まぁ、行きはまだ良かったです。
帰りがね。
怖かった。
当然練習してる間にまた車が白くなって、しかも凍ってたりするし、広い道でも轍以外は雪をかぶってて、狭い路地に入ると轍もない。
真っ白。

以前にも、ほっとして帰ってきて家の前の道で滑ったことがあったので、ほんとにドキドキでした。
無事に帰ってこれて良かった……。

夜の体育館がまた寒いのなんの!
息は白いし、帽子・手袋完備でいっぱい着込んでいってもまだ寒い。
子どもなんかそこで裸足で練習してるんですからね。
「凍傷なる!色変わってんで!」言いながらもがんばってやってました。
ほんま、子どもは偉いです。
予想気温3℃くらいの中で、薄い長袖Tシャツにクラブの半袖Tシャツ重ねただけ。一応長ズボンとはいえ、あの冷たい床で裸足。

私やったら絶対休むな(笑)。

さすがに昨日は半分ほどしか出席しておらず、いつもの倍練習できたとは思います。
そーゆー意味ではお得。
順番がすぐ回ってくる。
すぐ回ってこないと、寒うてやってられへん。

雪。
全然降らへんのもさびしいねんけど、やっぱり降ったら大変ですわ。