もちろん私の話ではありません。
息子の話です。

昨日、息子が初めて一人で自転車に乗って、友達の家へ遊びに行ったのです!!!

それがどーしたん。
あんたんとこの息子何歳や?

ええ、そうなんですよ。
別に、小学校3年生の男の子が一人で遊びに行ったからって、びっくりマーク3つも並べるような話じゃないんですけど。

うちの息子、一人で自転車に乗って出かけたことが、一度もなかったんです。
何しろ自転車に乗れるようになるまでが大変で、一応幼稚園の年長の時にコマははずれたんですが、本人まだまだ怖いらしく、「ぼく自転車より歩いた方が早いから!」と言って自転車はずっと埃をかぶっていたんです。

小学生になって、大きい自転車を買って、一応図書館なんかには行ってるんですが、それも月に1回あるかないか。しかも親が一緒に行くという……。
ええ、すいません。
過保護なんです。
図書館の場合、毎回10冊以上借りるもので、子どもの自転車のカゴに乗りきらない、という理由もあるにはあるんですが。

自転車じゃなく、歩いて出かけるのも、「一人で」ということはほとんどない。
何しろ友達と約束なんかして来ない子なんで、単独での行動範囲がめっちゃ狭いんです。

それが、突然。
友達の家に。
一人で。
自転車で。

実は土曜日に一度、同じ友達の家に行っています。
何年ぶりかで「約束」というものをしてきたんです。
初めて行く家で、雪も降ってたので、その日は待ち合わせ場所まで私が車で送っていきました。
距離的には、歩いても20分ぐらいの場所。
なので、「晴れてたら自転車でちゃーっと来れるな、一人で。歩いてもしれてるし」と言っていたのですね。

その時は「え〜っ、遠いやん!」と自力では行きたくなさそうだった息子。
月曜日、帰ってくるなり「また約束した!」と言うので、「どうやって行くん? また送っていかなあかんの?」と訊くと。

「自転車で行く!」
「一人で?」
「うん!」

それはそれは、と思ったものの。
ほんまに一人で行けるんかいな。
自転車、数ヶ月ぐらい乗ってへんけど、途中でこけへんか?
かなり心配だったものの、「自転車でついていく」のも変だし、「気をつけて」と送り出しました。

帰ってくるまで、正直落ち着かへんかったぁ(笑)。

いや〜、我ながらほんと、過保護?
だってほんま、下手くそなんやもん、自転車。
けっこう車通りが激しいんで、こけたとこへ車でも来たら、と思うとやっぱりねぇ。
歩いて行くんやったらそんなに心配せーへんかってんけど、「自転車」っていうのが心配やった。

別に、どうもない子は幼稚園から平気で自転車で遠出してるんやけどね。
うちは子どもも怖がりやし、親も怖がりやし。

自分の子どもの頃を考えると、小学校の1年生でもうお習字には一人で行ってたよなぁ、と思う。歩いて15分ぐらいのところ。
4年生になると、そろばん塾に自転車でちゃーっと通ってた。自転車で10分、歩いて20分。
駅前の本屋とかも、4年生なら1人で行ってたよなぁ。
耳鼻科とかも2回目から1人で行かされてたし。

息子の1人デビュー、やっぱ遅すぎ!?