『紅白』で鶴瓶さんが、「ザ・ベストテン12週連続1位ですよ!」と力説していた『ルビーの指環』。
私が初めて『ザ・ベストテン』にリクエスト葉書を送った記念すべき(?)曲です。
というか、あれ以外にリクエストを送った記憶がありません。最初で最後のリクエストだったのかも。

♪あれは8月まばゆい陽の中♪
ではなく、小学校6年生のお正月ぐらいではなかったかと思います。
年賀状と一緒にか、新年明けてから年賀状の残り葉書で書いたのか、なんか友だちと一緒に葉書を書いたような覚えがあります。

当時お好み焼き屋でバイトをしていた母が、「有線でいい曲が流れてる!」と言ってきたのが発端でした。
「あれ、寺尾聰が歌ってんねんて!」
すでに『西部警察』が放送されていたかどうか覚えていませんが、俳優としての寺尾聰さんは知っていました。宇野重吉さんの息子なんだよねぇ、と。

で、母がアルバム『Reflections』を買ったのです。↓

もちろんLP。
母よりも私が聞き込んで、私物化して、現在も我が家にあります。

中学1年の時の自然学舎の時だったか、「しおり」に『ルビーの指環』と『シャドー・シティ』の歌詞が載ってました。
みんなで歌う曲でもないと思いますが、みんなで歌ったなぁ。
6年生の時も、終わりの会だか朝の会だかの曲として歌っていたような。

どの曲もお洒落でかっこよくて好きだったけど、特に『出航〜SASURAI〜』が好きでした。
♪生きてゆく道連れは 夜明けの風さ〜♪
12〜13歳でこの歌詞の意味がどこまでわかっていたんだろう?と思うけれど、こーゆーのに憧れる生意気なガキだったのです。

寺尾さんがこの『Reflections』を新たにレコーディングし直した『Re-Cool Reflections』
気になってはいたのですが、聞けずにいました。
紅白で、めっちゃお洒落にアレンジされた『ルビーの指環』を聞いて、これは是非聴かねば!と思っています。
レンタルにあるかしら……。
(買おうとしないところが……だって貧乏なんだもん)