昨日に引き続き、今日もHDDの整理。
Dドライブの空きが思ったより増えないと思ったのも道理、遠慮して手をつけなかった夫のフォルダがかなり重い。
2ギガ以上ある。
古いデータもあるし、「要らんのちゃうん」と人のものなので思ってしまうが、やはり勝手に削除するわけにもいかず。

とりあえずバックアップを取ろうと思い、2ギガもあるからDVD-Rに焼こうと思ったら。
「イメージファイルを作成するのに空き容量が足りません」と言われ。

がーっ、だからその空き容量を増やしたくて作業してんじゃねぇかよっ!

と機械にキレても仕方がない。
2ギガ以上あるデータをちまちまと4枚に分けてCD-Rにコピー。これだけで1時間ぐらいかかったような気がする。

無事バックアップを取ったので、ファイルの作成年月日から判断して緊急を要さないと思われるものをずばずばと削除。
あ〜、すっきりした。
これでDドライブは空きが半分以上になった。

せっかくなのでデフラグ(ディスクの最適化。断片化されて散らばっているファイルを集め、くっつけて、“使っている部分”と“使ってない部分”をくっきりと分ける)をしてみようと思い立ち。

デフラグ。
「安全のため、空きが15%以上ないと実行しません」と言われるので、Cは手をつけず、Dドライブのみやってみる。

時間がかかると予想はしていたけど、やっぱり1時間以上かかった。
その間に近所にパンも買いに行けたし、『双調平家物語』まで読み終えられてしまった。
Dにもプログラムは入っているとはいえ、OSや一太郎はCなので、Dがすっきりしても「サクサク動く」というふうにはたぶんならない。

何のために1時間使ったんだ。

まぁ気休めだ。
しょーがない。

それで、すっきりしたDに、Cに入っているPaintShopを移そうと思い、一旦アンインストールして、Dにインストール。
インストール先を「D:\」とだけ指示したら、見事にバラのままファイルをコピーしてくれた。
アホか、おまえ。
普通、自分でフォルダ作ってそこにCOPYするやろ。
なんで全部こっちが指定してやらなあかんねん。

仕方なくインストールし直す。
今度は「D:\」の次にフォルダ名も指定。
やっとまともに入った。

ああ、なんか疲れた。

インストールし直して、試しに別サイトで使ってる画像ファイルを読んでみると、「フォントがない」と言われた。
なんでやねん。
あのフォント気に入ってたのに、なんでなくなるのん。
どーゆーことやのん。

もう知らんわ。
しくしく(泣)。

それにしても。
整理整頓、「要るものだけでシンプルに暮らす」は難しい。
パソコンの中にも、消せずに置きっぱなしだったファイルがけっこうあったが、家の中もそんなもんだらけ。
今日のバックアップでCD-Rを4枚も使ってしまったが、写真の入ったCDや音楽CD、録画済みDVDなど、もうあちこち大変なことになっている。
過去のVHSテープやカセットテープも貴重すぎて捨てられず、キャビネットはもう崩壊寸前。

本棚も、どんなに整理してもあっという間にいっぱいになる。

あああああああああああああ、置き場がない。

もっと広い家で、もっと本棚が置けたら。
同じである。
私のような「記憶魔」の捨てられない人間は、スペースがあったらあっただけ貯めこむ。
下手に広い家なんかに住んだら大変だろう。

捨てなければいけないのだ。
たとえどれだけの空間があっても、身の丈に合った分しか持ってはいけないのだ。
墓まで持って行けるわけもなく、たいていの物は、「持ってる」というだけでろくに日の目を見やしないのだから。

ああ。
でも。

「寝るのと食べるのと通路のスペースさえあればなんとかなるし……」と考えてしまう自分が怖い。

パソコンのデータの削除なんか、本やテープの取捨選択に比べたら楽なもんだよな。
(でもやっぱ疲れた! こんだけがんばっても結局Cは1.5ギガしか空いてないぞ、チクショウ!!!)