本日も予報通り、ブリザード。
雪が横に降ってます。
風が非常に強く気温が低いので、降った雪が溶けません。今季一番の積雪ではないでしょうか。
空から降ってくる雪と、すでに積もっているものが風で舞い上がってるのとが相俟って、まったくここはどこやねん、という状況です。

そんな中、夫は出勤していきました。
途中で遭難してないか心配……。

昨夜、blogを更新してLet's Noteの電源を切ったとたんにまた停電。
ノートパソコンなのでバッテリー駆動とはいえ、どきりとするタイミングでした。
ちょうど義母が洗濯機を回している最中で、「洗濯機停まった」という声も。

うちの洗濯機、途中で電源を入れ直すと、また一からになって、せっかく溜まっている水を抜いてしまう。
「全自動」って普段は便利だけど、途中で停まった場合どこまで洗えてたのかよくわからないし、水は抜いてしまうし、停電の時は非常に不便。

同様に炊飯器も、炊いている途中で停電すると非常に困る。
変なふうに加熱されたお米。
電気が復旧してもう一度スイッチを入れると当然また「一から加熱」するし、うまく炊けなくなる。

鍋でご飯なんか炊いたことないし、電気が停まるとメシも食えん。
洗濯もできん。
何より寒い。
暖房器具が全部電気だから、この時期長時間停電されるとほんま寒いやろなぁ。石油ファンヒーターもコンセント抜いたら動かへんやろし、いかに「電気」に依存して暮らしてるか、停電するとよくわかる。

ちょっと、考えなあかんよねぇ。
電気なしの暮らし。