昨日の晴天から一転、今日は雨の予報。
しかし。
雪が降っている。
朝から降っている。
もう辺りは白い。

全然降らないとそれはそれでさびしいけど、今季はもういい、って感じ。

それはともかく。
新パソコンから初投稿です!!!

実は昨夜、やっぱり誘惑に抗しきれず、夕飯の後でセットアップを始めてしまいました。
古いパソコンの方で少し作業してから、よいしょっと古いパソコンをどけ、ほこりをささっと掃除し(いい機会だからちゃんと掃除すればいいのだが、しかし早く電源を入れたいという誘惑に勝てない)、新しいパソコンをどっこいしょっと設置。

重い。
すごく重い。
箱から出すの、大変だった。

それにでかい。
幅は前のと変わらないと思うけど、奥行きが長い。
机からはみ出してる。
電源ケーブルが曲がらなくて壁につっかえてるし。
大丈夫かいな。

前のパソコンはエプソンダイレクトのエンデバー(つづりに自信がない)だった。
今回はGateway。
どちらもよけいなソフトが入っていないところが良い。
しかし前のはけっこう高かったし、USBポートを追加したり、DVDドライブを追加したりして、けっこうお金がかかっている。
HDD容量もCPU性能も段違いのはずの今回のパソコン、たぶん前回の半額程度。

安くなったね、パソコンも。

一番最初に買ったDESKPOWERが一番高かったのかもしれないな。

Gatewayパソコン、電源ボタンが固い。
何秒かぐっと押してないと電源が入らない。
あとDVDドライブの蓋を閉じるのが、なんかやりにくい感じ。
HDDのアクセスランプがないのは、今では当然の仕様なのかな? 音で動いてるのはわかるけど。

昨夜はとりあえず電源を入れてWindowsをセットアップし、プリインストールのマカフィーのウイルスソフトをさっさと削除してウィルスセキュリティをインストール。
そしてネットにつないで(LANケーブルをつなぐだけなので設定はいらない)Windows Updateを実行。
36ファイルぐらいあるので時間がかかるかと思ったけど、30分程度で終わった。

今日はこれからソフトのインストール。

・Microsoft Office
・一太郎
・Shuriken
・秀丸エディタ
・プリンタドライバとユーティリティのインストール
・退避データのリストア

一太郎とShurikenはVista用のパッチが必要で、プリンタドライバもVista用をメーカーサイトからダウンロードしてインストール。

午前中に全部終わるかな?

がんばりま〜す。