今日は漢検の試験日です。こんな日に限って朝から雪。寒いっちゅうねん。試験会場も足元ベチャベチャで、靴下を乾かしている親子の姿も。うちの息子も「足冷たい」…我慢しておくれ、靴の替えや靴下の替えはない。
息子は9級、私は準2級ということで、それぞれの部屋に分かれ、いざ試験開始!
漢検の試験問題って、袋とじになってるんですねぇ。試験なんか受けるの100年ぶりぐらいだし、マークシートにちょっと緊張。あんなに丁寧に漢字書いたの何十年ぶりだろ。止めや払いに気を使いすぎた結果、かえって雨冠を間違えるはめに…。
標準解答をすぐもらえるので、チェックした結果、4つも出てきた雨冠はすべて間違い(-_-;)でも合格はしてると思う、多分。息子も「120パーセント合格!」らしい。同じ級を近所の子が受けていたりして、「へぇー」。さすが250万人の漢検。
今度はもっと温かい時期に受けよう。