昨夜、息子が突然ハサミで前髪をじょきんと切った。
別のものを切るためにハサミを使っていて、何を思ったかいきなり前髪を少しつまみ、「こんだけ切ろ」と言って、じょきんと切ってしまった。

当然、まっすぐ。

「それ、どう見ても変やで」と鏡を渡すと、「うわっ、ほんまや。もうちょっと斜めになるようにして」とハサミを渡されたが、どうせいっちゅうねん。
毛先が「まっすぐ」に揃わないよう、ちょっとずつハサミを入れてみようとしたが、「そこだけ変に短く」なっただけで、「まっすぐ」は解消されなかった。

幅にして1センチぐらいなものだが、前髪の一部だけが変に短く、まっすぐになったまま、今日彼は学校へ行った。
誰か「あれ?」と気づくお友達はいるだろうか。

ちなみに息子はきっとまだ私が髪を切ったことには気づいていない。
義母にも何も言われない。
もしかして、言ったら可哀想だと思って黙っているのかしらん。
昨夜はシャンプー後にしっかりセットして、十分髪が乾いてから寝たので、今日はハネもなく、けっこういい感じにまとまっている。
なので調子こいてまたちょっと別のところを切ってみた私。

ふふふ。