明日はホワイトデーですね。
男子諸君、もう用意はできましたか?

私は息子から大袋のポテトチップスをもらいました。
なぜクッキーやケーキではなくポテチなのか?
それはもちろん私が大のポテチ好きだからです!!
子どもの頃はよく一袋まるごと食べていました。今でこそ1袋にたった65gしか入っていませんが、当時は90gとか入っていたはず。それをおやつにまるごと食べて、1時間半後には夕飯もちゃんと食べていました。

毎日のように食べてたなぁ、あの頃は。

最近は子どもの手前もあって、「丸ごと」はやりませんし、そんなしょっちゅうは買いません。
なので大っぴらに食べられるこーゆー時に「ママはポテチがいい」とリクエストするのでした。

月のお小遣い300円の中から198円もする大袋ポテチを買っていただいて、本当にママは感激です。
自分も食べたいといって100円の小袋も買ったので、もう彼のお小遣いは残り2円になってしまいました。
気の毒な……。
私が息子にあげたバレンタインの生チョコはまぁ、198円よりは高かったですけども、下手にもらうと逆に損するよね、男子(笑)。

息子は私以外におばあちゃんとおばちゃんと女の子一人(と言ってもクラスの女子とかではなく、私の友達のお嬢さんですが)からチョコをもらってました。
そちらにももちろん何か贈らなければなりません。

というわけで。
この間の日曜にチョコケーキを作りました。



たまたま「給食便り」にレシピが載っていたのです。
もちろん2月の「給食便り」。
バレンタインに萌える(燃える……どっちでもあり?)女子に向けた給食のおばちゃん(?)の配慮でしょう。

材料を全部いっぺんに混ぜてカップに入れて焼くだけ!
息子がほぼ一人で作れるぐらい簡単なのに、美味でした。
もちろん主原料はホットケーキミックス。
ああ、なんて素晴らしいのかしら、ホットケーキミックス。
これを発明した人は天才ね。

ちなみにレシピは。

【材料:5人分】
ホットケーキミックス 150g
ミルクココア      25g
牛乳          50g
さとう          5g
卵            1個
チョコチップ      30g
サラダ油        15g
かたさ調節(水又は牛乳:耳たぶぐらいのかたさになるくらい)
【作り方】
� 上記の材料をだまができないよう全部混ぜる。
� 型に流し込む。
� 170℃に温めたオーブンで30分から40分焼く。


5人分とありますが、8号のアルミカップで6個分でした。
卵の大きさによってかたさ調節が必要になると思うのですが、息子が作った時は書いてある材料だけでうまくできました。焼き時間も30分で十分でした。

「ホワイトデーのお菓子買うの忘れてた!」という男子諸君、これなら簡単に作れるよ(笑)。