今場所は相撲の記事がないなぁ、と思っていた方。
朝青龍が順調に勝っている間は、そんなにコメントする必要がないもので(笑)。

いや、今場所の朝青龍は強いですね。
猛々しいっちゅうか荒々しいっちゅうか、きっと内舘牧子さん的には「あんな相撲はNo Good」でしょうけれども、あれでこそ朝青龍ですから。
大関陣の不甲斐なさを見れば、朝青龍がどれだけすごいかわかろうというものでしょ。

ホントにねぇ。
今に始まったことじゃないとはいえ、なんですか、あれは。
琴光喜に琴欧州。
元琴ノ若の佐渡ケ嶽親方も頭が痛いでしょう。
琴欧州はさっさと休場してしまったけど、彼は一回落ちた方がいいよ。それでもう一度はい上がるということをしなければ。今のまま、8勝や9勝でかろうじて大関の地位を守ったって意味ないもん。まだ若いんだから、もう一度下からやり直して、本物の強さを身につけた上で大関・横綱を目指さないと。

なんか、今場所の琴光喜や琴欧州を見ていると、万年大関の魁皇や千代大海が「やっぱり彼らはすごいのだな」と思ってしまうもの。
3敗にまで落ちてしまったけど、千代大海は大関で唯一前半の優勝争いにからんでいたわけだし、魁皇も今場所はなかなかに力強い相撲を見せてくれている。
「次の大関」が育たない現状では、彼ら「年寄り」に頑張ってもらうしかないというか。これでは安心して辞められない、って思うよね。

先場所まで大関取りがかかっていた安馬も今場所はもう6敗。以前から上位に強く、下位に取りこぼすという傾向が強かったけど、ちょっと一つ壁が越えられない感じ。
安馬の相撲、好きだし、応援しているんだけど。

琴奨菊の方が先に大関になっちゃいそう。
今場所もう5敗とはいえ、相撲自体は悪くないよね。
先場所も怪我で途中休場しながら復活してきっちり勝ち越していたし、部屋の不甲斐ない大関達よりよほどしっかりしてる。

今場所朝青龍がまだ琴奨菊と当たってなくて、いきなり今日もう千代大海戦なんだけど。
これから当たるの?
普通ならもう残り4日。千秋楽は当然横綱同士の対決で、その前は大関対横綱。琴欧州が休場してしまったので大関は3人。
今日千代大海と当たるということは1日空きができてしまう。そこに琴奨菊が入るのか?
栃煌山がこのまま1敗を守れば栃煌山との対戦が組まれるかもしれない。

うーん。
明日の取り組みが気になる。

明日は府立体育館まで観戦に行くのだ。
やはり年に一度は生で見なければ。
例年初日に行くのだけど、今年は少しでも暖かくなってからと思って12日目。
あいにく雨みたいだけど。

今日、白鵬が安馬でしょ。
安馬が勝ってくれると面白いんだけどね。
高見盛や把瑠都くんもこのまま2敗を守って横綱と対戦があると面白い。

今場所高見盛えらい強いもんねぇ。
高見盛ももう今年で32歳。
まだまだ強くなれるってすごいね。
若い子達、もっと頑張らないと。

まさか今日千代大海が朝青龍に勝つということはないと思うけど……気になる明日の取り組み。
どういう組み合わせになるのかなぁ。