おとといの第一夜のビデオをやっと見終わりました。
『仮面ライダー』ファーストシリーズの第1話、4話、84話がフルで放送されていました。

いやぁ、懐かしいっていうか。
怖いっていうか。
1話と4話はかなり「怪奇モノ」入ってて怖かったですね。
84話になるとライダー少年隊とか出てきて、ほのぼのというか、「子ども向け」っぽい感じになりますけど、最初の方は「こんなん子ども見たら泣かへんか?」みたいな。

第1話が放映された時、私はたったの2歳半ぐらいです。
夜泣きするよ、あんな映像(笑)。
たぶん、1号ライダーの初期の方はリアルタイムでは見てないですね。
2号が出てきて、ダブルライダーになってからじゃないでしょうか、本格的に見るようになったのは。
そして「V3」!

「V3」でやっと幼稚園ぐらいなんですけどね。
「V3」の真似が大好きだった弟はそれこそまだ2歳ぐらいですよ。
初期のライダーシリーズでは「V3」が一番印象に残ってますけど、やっぱり幼稚園ぐらいの時って「人格形成期」だからかなぁ。
宮内洋さん男前だったしな(笑)。

「V3」や「アマゾン」「ストロンガー」の放映は最終夜29日にあるので、またすごく楽しみです。
宮内さんゲストに来るし[E:heart]

第1夜のゲストは本郷猛の藤岡弘さん、松村邦洋さん、出渕裕さん、宮崎哲弥さん。
画面になぜか「藤岡弘、」と「、」付きで紹介されていましたが、今「とことん石ノ森章太郎」のサイトを見ると第一夜のところ、「藤岡弘、/松村邦洋……」となってます。
誰かが入力ミスしたのがそのまま画面にまで使われたのでしょうか。
まさか「モーニング娘。」みたいに藤岡さんも「、」付きで芸名にしたとか……???

それはともかく、出渕さんがお若く見えてびっくり。
ライダーの時に中学生というから私より10は上のはずですけど、そういうふうに見えなかった。
出渕さんってアニメ界でも有名というか、私が中学・高校の時にはもう『ザブングル』とかに関わってらして、「すごい方」と思っていたので、なんか、「こんな人なんだ!?」って(笑)。

「あの子はキカイダーのアキラだよ」とかいうオタクな会話がとっても素敵(笑)。
あの場に混ざって一緒に熱く語り合いたかった!

ねぇ。
混ざりたいよねぇ。
近所で仮面ライダーやキカイダーについて一緒に盛り上がってくれる人いないもん。
なんでみんな知らないんだろ。
知ってても「見てたよ」ぐらいであっさり終わるんだよね、特撮作品にしてもアニメ作品にしても。
「○○に出てた誰々は別の××では何の役をやっていて」とかいう細かい話になぜみんな興味がないんでしょう(爆)。

アカレンジャーの誠直也さん、ストロンガーの荒木茂さん、キョーダインの夏夕介さんはみんな『特捜最前線』に出てたとか、キョーダインのもう一人は2号ライダーの佐々木さんだよとか……。

だからなんやねんというムダな知識ですけどね(笑)。

昨日の『キカイダー』『イナズマン』他のビデオも楽しみ♪
そして『V3』!!!
またHDDレコーダーが壊れないように祈っておかなくては。