朝起きた時は降っていなかったのに。

6時半くらいからがーっと吹雪になり、あっという間に辺りが白くなってしまった。
息子が登校する頃にはやんだけど、夫は一番降っている時に歩いて駅まで行った。きっと雪だるまになったことでしょう。お気の毒。

私は今朝、仕事で事務所に行かなきゃいけなかったので、すぐにやんでくれてほっとしたのだけど。
行って帰ってくる間は陽も照って、「なんやねん、この天気」と思っていたのだけど。

……また降っている。
猛烈に降っている。
……と思ったらまた陽が照ってきた。

なんやねん、この天気。

今日は「啓蟄」なのにねぇ。
でもまだまだお彼岸までは寒い日があるんでしょう。
「暑さ寒さも彼岸まで」
「毎年よ彼岸の入りに寒いのは」

ところで。
天気の話とは関係ないけど、なんか急にBoAちゃんの昔の曲を聴きたくなって、今パソコンでCD鳴らしてるんだけど。
CDドライブ、うるさい!
なんやこれ。
前のパソコン、こんなに音しなかったと思うぞ。
駆動音がうるさくて音楽が消される(というのはまぁ大げさだが)。

やはりもうパソコンに取り込んじゃって聴くのが良いのか。
しかしBoAちゃんの一部のCDはコピーコントロールCD。
なんかこれももはや懐かしい感じするなぁ。
「CCCD」も「一時期」のことだったなと。

あ、青空広がってきた!

ほんまなんやねん、この天気。

【追記】
BoAちゃんの初期のアルバム。1枚目は普通のCD、2枚目と3枚目はコピーコントロールCDだったのだけど、普通にパソコンで聞けてしまった。

あれ?

前はなんか、CDに入ってるプレイヤーでしか聞けなかったよね?
普通にWindows Medea Playerで再生できてしまった。
「じゃあもしかして取り込みもできるのか?」と思ってやってみたら、あっさり完了。

あれ?
いつの間にそういうことになったんですか???
もう業界はコピーコントロールを諦めたので、Media Playerもそれに合わせて仕様を変更したのかな。
それならそうと早く言ってよ。

取り込めるけどCDには書き込めないとかなのかしらん。
別にBoAちゃんのCDを書き込む必要はないけども。持ってるんだから。

なんか、狐につままれたような感じ。
まぁでも、ありがたい。
さすがに新パソコンは取り込みスピードが速いし、ドライブの駆動音が大きくても許してあげるしかありませぬ。
(でも調子に乗ってどんどん取り込んでたらまたそのうちHDD容量が足りなくなる……)