「やっぱり004よね〜」
第3シリーズを見ていて、なんで009が「好みじゃない」のか改めてわかった。

009は最初っから優しいからつまんないんだ。
見た目的にも「優男」だし、性格的にも「優しい」が一番に来る。
だからつまらない。
全然優しそうじゃない人がふいに見せる優しさ、というのがいいんですよ。
まぁでも、実際に付き合うんだったら最初っから優しい方がいいかな(笑)。そんな、「ニヒルだけど実は優しい」みたいな人はそうそういやしないし。「ニヒル」が似合ってないとバカみたいだしな(爆)。

第3シリーズの004は飛田展男さんがやってらした。
でも見てる時気づかなかった……不覚。
飛田さんと言えば『Zガンダム』のカミーユ。
なので、「あのカミーユが004に育ったか!」という変な感慨を持ってしまいました。
だって「賢くて悪いか!」の繊細な少年カミーユと、004が同じ人なんだよ。すごいよね、役者さんって。
そりゃ最初のカミーユはもう20年以上前の話で、飛田さん本人は年を取っていくんだから、7年前に004になっててもおかしくはないんだけども、004の後でまた劇場版『Z』カミーユをやっていらっしゃるわけで。

飛田さんは『キャプテン翼』第1シリーズの若島津健ちゃんでもある。
相手役(?)の日向小次郎役は鈴置洋孝さんだった。ブライトさんとカミーユが一緒にサッカーをしていたのだなぁ(笑)。

そういえば『ちびまる子ちゃん』の丸尾くんも飛田さんだよね。
メガネの学級委員、「ズバリ○○でしょう!」というかなりキレたキャラ……。(私、彼の物まねけっこう得意です)

カミーユと004と丸尾くんは同じ人なんだ。
声優さんってほんとすごい。

今、『名探偵コナン』でFBI捜査官の赤井秀一役をシャアの池田秀一さんがやってらっしゃるんですけど。
シャアとしか思えない。
画面を見ないで聞いてると、完全にシャア。
言ってる内容というか、キャラクター的にもシャアっぽい。
「赤井秀一」の「秀一」はそのまま池田さんの名前をもらったらしいし、「赤井」っていうのも「赤い彗星」らしいからなぁ。
池田さんも何年経っても声がかっこよくてすごいな、と思う。

ちなみに赤井秀一と敵対している「黒の組織」のベルモットは小山茉美さんが演じていらっしゃる。
シャアとキシリアだ〜、とまた変なところで喜ぶ私。
以前、『MONSTER』では小山茉美さん演じるエヴァと、エヴァの護衛に任じられた池田秀一さん演じるマルティンがいい仲になって、でも最後は悲劇になって、この時も一人「シャアとキシリア様が……」と思って見ていた。
マルティンは決して「かっこいい」キャラクターではなかったんだけど、回を重ねるにつれすごくこう、魅力が出てきて、なんとも哀しくて、良かったんだよなぁ。

昔好きだった声優さんが今も活躍してらっしゃるのはとっても嬉しいことです[E:club]