昨日の午前中、メールを書いていたら、いきなりパソコンのファンが猛烈にブーンとうなりだして、「へ?」と思ったらぶちっと電源が切れて、再起動した。

何だ何だ何だ?????

かなり雨は降っていたが雷は鳴ってないし、風もひどくないし、電圧が不安定ということはなかったと思うのだが。
呆然と、「いま書いてたメールは全部パーか?」と思っていたら、Shurikenがちゃんと自動バックアップから復元してくれて、事なきを得た。
偉いぞ、Shuriken。なでなで。

しかしその後、シャットダウンしようとしたらやっぱりファンがブーンとうなったまま電源が切れない。
しょうがないのでコンセントからプラグを引き抜く。

何だったんだろう。

パソコンは、2月末に買ったGatewayのGT5214jなのであるが、これ、なぜか電源ボタンを2回押さないと立ち上がらない。
電源プラグを抜いていた時は2回押し。
差したままだと1回でOK。

もしかしてこれって初期不良だったのかな?と急に心配になり調べてみたら、Gatewayのデスクトップはどうもそういうものらしい。
仕様だそうだ。
……何のためにそんな仕様になっているんだろう……。
そんな注意書き、どこにもされてなかったし。

ファンがいきなりうなって電源が落ちるという症状はよくわからないが、でも夏場、気温が高くなるとCPU内部の温度も上昇してファンが暴走することがあるようなないような。
別に、昨日はそんなに暑かったわけでもないが。

まぁ、意味不明にフリーズするのがパソコンではある。
少々動きがおかしくても、「相性」の一言で片付けられるのがパソコンだ。
この程度でビビっていてはパソコンは使えない。

でもデータのバックアップはまめに取らないとな……。