えーっと。
今頃2年前のアルバムを紹介するのも何なんですけど。
ちょっと、突然T.M.Revolution熱が出まして(笑)。
だってCSで『るろうに剣心』やってるんだもん。
エンディングが『HEART OF SWORD』なんだもん!

あの曲、めちゃめちゃ好きだったんですよね〜。
あの曲が入っているアルバムのテープを引っぱり出してきて。
『蒼い霹靂』や『WHITE BREATH』が入っているアルバムも引っぱり出してきて。……これはちゃんとCDで持ってるんだよねぇ。当時はかなり好きだったんです、西川貴教くん。

一旦熱を出すとしばらくは浮かされ続けるわたし、「もっと聞きたーい!」とレンタルショップへ。
デビュー十周年記念のシングルコレクション『1000000000000』-billion-と、同じく十周年記念のリクエストセルフカバーアルバム『UNDER:COVER』を借りてきました。

『UNDER:COVER』の方は左の「くるくるウィジェット」に入れてあるのでジャケットが見られますが、西川君がノリノリで女装しています(笑)。そうそう、このジャケット見たことある、と思って歌詞カードを開けると中も全部女装。いや、美人さんです。小柄やし、やっぱりもともと顔立ちが化粧映えするというか。
CD自体も一面ピンクの薔薇。
こーゆー徹底したところがまた、私の「虚構好き」をくすぐるのよね。
西川君って、『WHITE BREATH』とか『HOT LIMIT』の頃、曲に合わせてコスプレだったでしょう。でっかい扇風機で風送りまくったり。ちょっと往年の沢田研二を彷彿とさせるような。パラシュート背負ってカラコン入れちゃおう、っていう。

私あーゆーの、大好きなので(笑)。
やるならとことん! 嘘八百万歳!!!

でも女装でピンクローズの『UNDER:COVER』、中身はハードロックです。かっこいいし、気持ちいいし、ガンガンに鳴らしてハイウェイをぶっ飛ばしたくなる。
いえ、私、免許とってこのかた、未だ高速走ったことないんですけどね。でもやってみたくなる。
とにかくこれは大音量で聞かなくちゃ。

何をもって「歌がうまい」とするか、というのは色々好みもあるでしょうが、西川君の歌唱力は相当なもんだと思います。実に私の好きな歌い方なんよね〜。パンチがあって癖があって濃いぃところが(笑)。
「さりげない」とか「ナチュラル」とかいうのは、私の辞書にはありません(爆)。
声も好きだな。
聞き始めると病みつきになるところがある。

曲は全部浅倉大介さんが作ってるわけですけど、ほぼ全曲「前サビ」で、1曲のほとんどの部分が「サビ」というのがまた、ノリノリで良いのですね。
もう頭ん中回る回る。

『UNDER:COVER』の曲はファンのリクエストで選んだそうで、1位は『HEART OF SWORD』だったのだとか。
へぇ〜。
西川君のファンだからといってみんながみんな『るろ剣』のファンってことはないでしょうから、アニメとか関係なく好かれる曲だったのですね。
うん、ほんとにいいもんな、あの曲。
メロディもいいし、歌詞も最高。
『HEART OF SWORD』ってそのまんま「剣の心」ですけど、歌詞は剣心よりも左之助のような。「信じかねる打たれ強さ」って絶対左之助よね(…『るろ剣』知らん人には何のこっちゃですが、左之助という人は自分の驚異的な打たれ強さを恃みにして、防御なしの攻撃一辺倒で戦うおバカさんなのです)。
最後の
「相性よりも 深いふたりは
すれ違って 構わない」
というところがまた良いのですわ

来月、TMRとしては3年ぶりに新曲をリリースする西川くん。
左に音フレーム貼ってみました。
うーん、いかにも!って感じの曲ですね。やっぱ好みやわ。