昨日書いたパソコンの不具合について、Gatewayにメールで問い合わせてみた。
もう一度BIOSのバージョンを調べてみたら、「それは古いです。更新されてません。もう一度これこれこーゆーファイルをダウンロードして、インストールしてみてください」と言われたので、やってみた。

なぜか最後のところで「無事完了しました」というメッセージ(本当は英語)が出ずに、「問題が発生しました」という終わり方になってしまうのだが(これは日本語)、しかしBIOSのバージョンを確認すると、新しいものになってはいる。

一体うまく行ったのか行ってないのか。

これから1時間使って何事も起こらなければとりあえずうまく行ったということになるのだろうか。
1時間は大丈夫だが2時間でダメとか。
使ってみないとわからないところが怖い。
うっかり電源が落ちる時にHDDにアクセスしていたらクラッシュするかもしれないわけで、なんとなく50分ぐらいで一回自主的に再起動したい気分。

でもそれだと治ったかどうかわかんないのよね。

っていうか、前回BIOSのバージョンアップに失敗していたのだとすると、なぜ症状が落ちついたんだろう?
その時の原因はBIOSとは関係がなかったということになってしまう。

サポートからは、「BIOSのバージョンアップをするか、でなければ修理に出してください」と言われたのだが、やっぱり修理に出すのは面倒なのだった……。
まぁ解決しなかったら(あるいはもっと短いスパンで電源が落ちるようになったら)修理に出す以外しょうがないのだが。

うーむ。
治ってくれ。