明日から福井です。
旅行といえば旅行ですが、メインは墓参り。
私の実家のお墓が福井にあるのですね。
私の父(兵庫県在住)はここ5年ほど闘病中で、なかなか墓参りに行けずずーっと気にしているので、比較的症状の落ちついている今、「今行っとかないともう二度と福井の地を踏めないかもしれない!」ということで連れていくことにしたのでした。

明日は、ここ滋賀から車でぶいーんと兵庫まで迎えに行って、そこから福井へ向かいます。
滋賀と福井は近いのに、すんごい遠回り。
まぁ、仕方ありません。
これも親孝行のうち。
っていうか、運転するの夫やけど(笑)。
いいお婿さんで良かったねぇ(爆)。

いちいち福井まで行くの大変だから、近いところにお墓を移せばいいのにな、と思うのだけど、父は自分が福井出身であることにこだわっているので(父自身、10歳ぐらいまでしか住んでいないのに)、「オレは福井の墓に入る!」と言ってきかない。
母は、「入れてあげるけど、すぐ移すからね」と言っている。
私の弟は独身主義者なので、いずれお墓は無縁仏になることが確実。私が面倒を見るんだったら滋賀に移してね、って思うけど、私が死んだらやっぱり終わりなので、まぁ、やはりいずれはどこかに永代供養を頼んで……ってことになるのでしょう。

「家制度」なんてとっくの昔に解体したとは思っても、やっぱり「お墓」って考えてしまうよね。ほったらかすと祟られそうで……。

私自身は五月山の桜の根元に遺灰をまいてくれたら別に墓はなくてもいい、と今は思っているけど。
「千の桜になって」って嬉しくない?
春にはいっぱい人が来て愛でてくれるからさびしくないよ。
でもきっと五月山が許可してくれないだろうな。
夜中にこっそり(笑)。

そんなわけで明日は早起きです。

ちなみに今日はこれから学校行事で、午後は私の健康診断、そして夕方は息子を皮膚科に……。
常に3時間ぐらいかかる皮膚科にはなるべく行きたくないのだけど、どうもまた「とびひ」っぽいので、仕方ない。
ああ、考えるだけでうんざり。

旅行の用意、いつしよう……って、blog書いてる暇があったらすればいいじゃん(笑)。

では。
色々行ってきます。